スポンサーサイト


ほめるって、難しい~。

無事に6か月を迎えたれったんです。

昨日獣医さんで残った一針の抜糸と、狂犬病のワクチンを打ってきました~。

「おパンツなんて、やちゅけてやりまちゅ」
P1000310.jpg
先週からこんな感じで、パンツはおもちゃと化しておりまする。
体もかきたい、パンツでも遊びたいって、あ~た、欲張り過ぎでしょ!


こんなれったんですが、トレーニングは少しずつ進んでいます。
月曜日にこんな宿題が出ました。
「玄関先で、シット、ダウン、ゴロンをさせる」   (我が家のコマンドは、和洋折衷デス)


なんで、こんな宿題が出たかいうと・・・。

レスター、ブラッシングをするとき、絨毯の上では、ちゃんとゴロン迄できるんです。こんな感じに↓P1000452.jpg

でも、散歩から帰ってきたときの玄関では、ちゃんとできない・・・。
その事を芙美先生に相談すると、レスターにしっかり教えてくれました。
そこで、次は私のコマンドで、できるようにするという宿題が出たわけです。


ポイントは4つ (他にも先生に言われたことあるかもしれないけど、頭の中で整理してみました~)

・コマンドを出したら最後までやりきること。  

・犬が自分からコマンド通りに動いて、初めて褒める。
   
・練習の最後には褒めて終わる。

・迷わず、ビシッとやること。


このねぇ、褒めるタイミングが難しい~!
そしてあんまり狂喜して褒めると犬が興奮しちゃって、せっかくのいい雰囲気がダメになっちゃうし・・・。

昨日、今日と練習して、今日のレッスンでは及第点をもらったんだけど、
これからも毎日練習しなくちゃね!

目指せ!メリハリのある飼い主!P1000271.jpg
「・・・・まぁ、がんばってみて。上手に褒めてくれたら、ぼくも頑張りまちゅよ。」

ちょ~っと!上から目線じゃないの~!!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レスター君お利口~~!
ジゼのブラッシングなんてブラシと格闘か?って感じですもん^^;

楽しく学ぼう!っていつも自分に言い聞かせているんですが
なかなかどうして・・・・
日々やんちゃになっていくジゼルを目の前に
最近では”できないこと”ばかりに目がいってしまっています^^;

No title

6ヶ月おめでとうございます(^O^)
ワクチン打ちましたか~^^
ぜひ遊びましょう~\(^o^)/

レスターくん、偉いですね~
もちなんて全然ダメです。。。ブラッシングなんか、寝ている間か
ボケっとしている時じゃないと、ガブガブです。。。
褒めるのタイミング、難しいですよね~。。。トレーナーさん、尊敬します。
ほんのちょっとした瞬間も見逃しませんもんね~
もちも、今トレーナーさんについているのですが、私からみると甘々で。。。
もっとビシッとやって欲しいのにと思いますが。。。

No title

そうそう^m^ 
褒めるのって難しい~のです。

私も引き継ぎのときにかなり
「今、そこ褒めるところですよ~!!」って言われました(~_~;)

今では出したコマンドをし終える前から
よしよし、いーこだ!! 
そーだ、それでいいんだ~・・・とかフライング気味であります(^.^)
上手に褒めるとホントに頑張ってくれますよ。
タイミングがわかるようになればしめたもんです^m^

それ以前にレスターくんのやるきのなさげな表情に笑^m^

Re: No title

G母さん

大丈夫!ジゼちゃんもできるようになります(確信)。

でも、日々やんちゃになっていくと、気持ちが焦りますよね。
どんどん大きくなるわけだし、コントロールできなくなるんじゃないかって・・・。
リーダーになられないように、遊びの度に押し倒し抑え込みして、
私がプロレスの相手してます(笑)←だから鼻に傷ができるんだって~の。

Re: No title

Kinasakumochiさん

ブラッシングは気持ちいいのか好きなんですよね~。
あまり長時間は無理ですけどね(^^;)

レスターの先生も最初は仲よくなることから始められてました。
犬に嫌われてしまうと、訓練がうまくいかないようです。
おかげで今は、先生のことだ~い好き。
いらっしゃると大興奮、テンション最大級にあがりますが、そこはプロ。
上手に気持ちをコントロールしてくださってます。

ぜひ遊んでくださ~い。
土曜日あたり、やどりぎデビューしようかと・・・。
もち君もどうですか~?

Re: No title

Linobaさん

目指せ!Lino&Linobaさん!なんですけど、なかなかメリハリよく
対処できません(--;)

芙美先生のレッスンの後は、メリハリのある飼い主になってるんですけど、
次の日には甘だらの飼い主に…。
レスターよりも引継ぎに時間がかかりそうですぅ…(涙)

No title

そうなんですよ!
褒めるタイミングが難しいくてね。
長すぎると飽きるから最初は短い方がいいのかな?
頑張って褒め上手になって下さいね!

Re: No title

ところんさん

ついつい、感情こめてほめてしまうもんだから、
テンションがアップしちゃうんです(--;)
落ち着いた犬にするには、飼い主が落ち着かないといけませんね。
まだまだ修行が必要です。
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









