スポンサーサイト


やっぱりマギー・・・。

先週の金曜日、飼い主にケガ人が出ちゃいました・・・。
本当に申し訳ない。

いつものように、Jessieのお庭で遊んでいたとき、
また、マギーがやってきました。(マギー家とJessie家はお庭がつながってます)
今回も、飼い主はマギーのそばに姿が見えない状態でした。
前回、ケンカしなかったから大丈夫と思ったのよねぇ。


Jessieのママも、バーナーのままも前回が大丈夫だったから、あまり気にせず「マギーが来たね~」的な感じで迎入れました。
少し離れていたところにいた私は、レスターの首輪をもって、少し待機。
「ガるるは、NOよ!いい子にね!」と言い聞かせ、そばまで連れて行きました。

緊張感の中、最初の接点は何とかクリア。
その後、みんながお庭を走り始めたときに、
飼い主たちから遠く離れた場所で←庭が広いのも困りもの
マギーにレスターがぶつかったんだよね。

そうしたら、がうがうがうっ~!
始まっちゃいました・・・。


ここで、二頭の間に入ろうとしたけど、もうガウガウ始まっちゃったら無理だった(--;)
そして65キロ近くあるマギーとレスターを離すのは至難の業。
私がレスターを引っ張り、Jessieママがマギーを引き離そうとしてくれた時、
レスターがJessieママの手を噛んでしまいました。

犬同士がこうなった時は、リードを使って引き離せと聞いていたにもかかわらず、
慌てた私がバカでした。
しかも、私が怪我をするならまだしも、Jessieママに怪我をさせてしまって…。


翌日お詫びに行った時は、歯の後がまだ残っていて腫れはあるものの
神経は大丈夫との事だったので、ホットはしました。
犬の口元に手を置いた私がいけなかったのよと言ってくれましたが、
本当に申し訳ない事をしてしまいました。


・いくら前回が大丈夫だったからといっても、もっと、慎重にすべきだったこと。
・マギーの飼い主に、そばにいて欲しいと言わなかったこと。
これらのことが最悪な事態に陥った原因です。

本来ならマギーの飼い主と問題点を話し合って、今後につなげていきたいところだけど
Jessieママの近所付き合いの問題、私の英語力の問題もあるから、話し合いは無理。
もうこれ以上はJessieのお庭で二頭を一緒に遊ばせることはできません。


金曜日の夜、私の態度から何かを感じ取ったんでしょうね~。
IMG_4286.jpg

いつも以上に甘えてこない(笑)
本当は、きちんとコントロールできなかった飼い主の問題なんだけどね。

まぁ、翌日にはケロッとしてましたけど。



レスターの事で落ち込むこともあるけど、
助けてもらうこと、癒してもらうことの方が多いもんね!
くよくよしたって起きちゃったものは仕方がないし。
ケンカしても慌てず対処を心がけよう!


今日の朝散歩
紅葉がきれいでしたよ~。
IMG_4312.jpg


IMG_4314.jpg
紅葉のトンネル!

IMG_4315.jpg

なんかムキムキしてきたね、きみ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



追記 この記事を書いた後、Jessieママから聞いたんだけど、
    マギーさん勝手に自分でフェンスを越えて出ちゃったみたいです。飼い主も知らなかったわけだ・・・。
    でも、それはそれで、こちらがきちんと対処しなければね。
    リードはいつも首にかけておくようにしよっと。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁぁ〜(T-T)
れったん、まま、大丈夫ですか?
それはショックですね。。。
れったん怪我ないですか?
jessieままも大丈夫でしょうか?犬に噛まれた傷は、表面より中痛いです。
でも、犬同士の喧嘩に手を突っ込んだら噛まれるの当たり前ぐらいです。
興奮して、人間の手だか犬だかわからなくなっています。
れったんままは、れったんの首か首輪を掴んで引き離したのですか?
犬の喧嘩はよく水かけろとか蹴ろとか言いますもんね。蹴るのは小型犬じゃないと効かないですし、興奮途中に下手に刺激加えると余計に興奮させます。←経験済み^^;
またLINEします!

ランで、ショートリードつけておくといいですよ!
もちもリードは外せないので、いつもつけてます^^;
でも体や首輪にひっかけてても、もちろん落ちて足に絡まって危ないからと思って考えていたら、ほぼわっかだけのリード見つけまして!
そちらにあるかな?なかったらすぐ送ります!

No title

こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。

レスタさんも空気読んで反省しているようですね。
どうやっても、気が合わないワンコが居るのは仕方がないんでしょうね(泣)

レスタさんは、お友達ですが我が家は同居犬で目を離すとガウガウが始まる事がありますので目を離せない日々です。

家族には、揉めたら手じゃなく足で払えと言っていますがやはりとっさには、私も手で押さえようとしてしまうでしょう。
jessieママも早く傷が癒える事とレスタママのショックが癒える事を祈っています。

福岡も秋が短くあっという間に冬になりそうですが、体調崩されませんように。  
     福岡のレスターファンより♡

No title

れったんママさん大丈夫ですか?一度マギー家につたない英語でもいいからお話してみては???あ、そうか・・・ご近所づきあいがあるのか・・・私だったら日本語でまくし立ててしまいそうですが(汗)私はランで喧嘩が始まると(他人の大型犬)水の入ったペットボトルで思いっきり「NO!!!」と相手の目を見ながら仲裁に入ります。叩けるし(鼻っ面)、水かけられるからいいかと思います。それから私も足を先に出して体を犬の間に入れます。不意に首をつかまれると犬は噛んできますのでご注意を。うちのカルラはやられるほうなので危なくなったら呼び戻してそばでマテを掛けたりしてます。今回のことは突然マギーはびっくりしたとは思いますがかわいいわが子は自分で守るしかないので頑張ってください!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Kinasakumochiさん

一週間がたって、ジェシーママの傷もよくなったし、私の心の傷もよくなりました~(^^)
ジェシーママの傷はまだ内出血の跡が残ってますが…。

あの時、私はレスターのチョッークチェーンを引っ張りました。
ショートリードね!
それは全く考えなかったな。
水をかけることも考えなかったし・・・。
今までは、ちゃんと遊べる子と思っていたから調べてもなかったです!

やはり、飼い主も日々勉強していかないとダメなんですね・・(--;)
いろいろとありがとう(涙)

Re: No title

テオははさん

はじめまして、コメありがとうございます(^^)

同居犬でガウガウですか・・。
それも大変ですね。心中お察しいたします(--;)
二頭ともドゥードルなんですか?
犬本来の性格が合わなかったのか、お互いの経験などによっても変わってくるんでしょうけど、
一頭だけ何処かへってわけにはいかないですものね。


足で払うんですか。
今回わたしは、手で止めてしまいましたが、小さな傷のみだったのは運がよかったのかもしれませんね。
犬の成長と共に飼い主も勉強していかねばです!

九州は上陸したことないんです。
暑いところだと思いきや、雪降ったりするんですよね~。
こちらは、ここ数日で気温が下がりもう”冬”デス(涙)

Re: No title

黒羊さん

水の入ったペットボトルですか~!次回こそは頑張ります!って、もうこんな事はご勘弁ですけど(^^;)
でも、もう一度ちゃんと間に入ってきちんと対処したい気持ちもあります。
私がしっかりして、レスターを守らなくっちゃね。
今回の事は、とてもいい勉強になったし、これからの課題にもなったから
前向きにとらえます。
また、どこかのドッグランへ行った時のこともあるし。

それにしても、まだまだ犬のこと知らなさすぎですね(--;)

Re: No title

鍵コメさん


一週間たって、ジェシーママの傷もだいぶ良くなって(でもまだ内出血の跡が手の甲全体を覆ってます・・)
私も元気になりました!
でも、レスターが悪かったのかもって思うと、いまだに落ち込むけど・・・。

もう何度も怖い思いしてるのね~。
レスターはドッグランでは怖い思いはしていないの。
どちらかっていうと揉め事からは遠く離れて傍観というタイプだったので。
だからまさかこんなに激しくケンカするとは思わなかった。
飼い主ビックリぽんです。

でもいろんなことを考えるいい機会になったし、
レスターの悪いところが出ていているのなら、この機会に修正します!



今日は風が強くて、寒い(--;)
もうヒーターついてるし、冬がキタ~って感じです。


プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









