スポンサーサイト


ケンカその後で、恐々ドッグラン

ニューファンドランドのマギーさんとケンカしてから、
がうる事について、ちょっと真剣に考えてみました。

まず、このところのレスターの環境
・ジェシーと遊ぶようになって、ほとんどドッグランへ行かなくなっていた。 
 このメンバーの中ではいつもレスターが 一番年上で大きくて、リーダー。
 おもちゃも独り占め。
・この夏、お留守番も多かったので、
 今まで外出時はクレートに入れて待たせていたのを、フリーにしたり
 寝るときもクレートに入れていたのを、フリーにして、クレイトに入る時間が以前より極端に減った。
・散歩の時も、甘くなっていたかな。

こういう諸々のことに加えて、
2歳で、個が確立する年齢になったということもあったのかもしれない。


もち姉に相談にのってもらったり、
他の人がトレーニングしている映像なんかも見て、
これはちょいと、リーダーとして飼い主が引き締まらんと行けないなと感じた次第でございます!


昼間のお出掛け時の留守番も、クレイトの入れたり
散歩時も厳しくやり始めました。
あっ、夜は、引き続きフリーで寝てるんだけどね(このあたりの詰めが甘い?!)





実は、先週の日曜日、
ケンカしたら、すぐに止めてもらえるように
レス父とドッグランへ行ってきました。



・・・。あら、和気あいあい!
IMG_4229.jpg



ドキドキしながら、放牧したんだけど、
強いものには、蒔かれるタイプね、あなた。

IMG_4233.jpg


本当なら、このチビちゃんも追いかけたいところなんだろうけど、
もっと強い、りこくんや、ドーベルマンとのミックスの子がお相手していたから
レスターの出る幕はなし(笑)
まぁ、飼い主はホッとしてましたが。


最後は、飼い主から離れ
よそのお母さんとまったり
IMG_4256.jpg

いったい何なの?
全くよくわからん???


まぁ、ちゃんと遊べたので、少しは安心したけど、
これからもよくレスターの性格を理解して、対応していかなきゃいけないし
こういうビビりな性格の子は、小さなことがきっかけで、性格が変わってしまうこともあるから
気をつけなければと、肝に銘じたレス母でございました。



叱るときは厳しく、
褒めるときは持ち上げて。
う~ん、犬育ては難しい~!
そして、奴は時折この笑顔で攻めてくるし・・・。(この笑顔に弱い飼い主・・・)
IMG_4245.jpg



いかん、いかん、いかんっ!これからはビシビシいきますよぉ(フンッ)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レス母さんへ、

レスター君、みんなと遊べて良かったね😀
それにしても「いいドッグラン」ですね〜。羨ましいですぅー。

ママはヒヤヒヤだったようですがーーー、でも、その気持ちよ〜くわかりますよ!!
スカイラーをドッグランに連れて行って、他のワンコが暴れた時、飼い主がなかなか
止めに入らなくて、「スカイラーは?」と冷や汗かいた事あるし!!
スカイラーの場合は要領がいいというか、そくそくと逃げ帰ってきました(爆笑)
ドッグランで嫌な思いをし、お腹壊してからは、Tail of Hawaiiという所でPlay Care のプログラムに週2回、5時間づつお預けしてます。
犬も他の犬と遊びたいんですものね。

レスター君の体がふわふわモコモコになってきた!
めっちゃかわいいです。
足がなが〜いよ〜ん。
スカイラーは短足(涙)

犬がボスになってはいけないから、怒る時はしっかり怒って、その後はナデナデですね。犬も夫も最初が肝心!なんてねーガハハハ
ウチなんて、悪さすると『脱走」とかね、そうすると24時間完全無視よ。
そしてplay careで5時間。これが効くの((^◇^)
その後にはしっかりお話して「いい子だもんねー」ってハグです(爆笑)

火曜日の朝、ヨガに行く途中でオカマ掘られました!
レス母さんも後方車には呉々も気をつけてね。




Re: No title

スカイママさん

オカマ掘られちゃったって、大丈夫でしたか???
その時スカイ君は乗っていなかったのよね?
自分が悪くなくても、もらっちゃう事故ってあるから怖いですよね~。


レスター乗せるとき、後部シートに自由にして載せているので、
事故にあったらって思うと、すごく怖いです。

スカイ君は無視に弱いのね~(笑)
きっとレスターも弱いに違いないけど、飼い主が持たないかも(--;)
スカイママさん頑張るのね!えらい!

レスターがリーダーにならないようにはしているんだけど、
クンクン泣かれたりすると、すぐに動いちゃう私・・・。
彼の要求を満たしているのは、まずいよね・・・。
はい!
バンがりま~す(笑)


No title

いやん♪れったんママ子育て楽しんでますか???悪の1歳3歳5歳といろんな階段あるけど楽しまないとねぇ~カルラもちょっと甘やかすと図に乗るので雷落ちております。
確かに繊細でビビりちゃんなのですが、それがどうした!!!うちの子になった以上私のルールに従って何でもチャレンジしてもらいましょう!!!的に思ったほうがいいですよ♪くよくよせず、いい勉強させてもらったと思いましょう!!!頑張ってねぇ~

No title

れったん、ぜんぜんイイコぢゃないですか~^^
ぺこぽん、全部にあてはまっちゃってますよ~^^;
でも、かわいいからこそ、ちゃんとしなきゃいけないいですけどね・・・どうもあのくったくのない笑みにみつめられると・・・(汗)

No title

れったんよかったよかった〜^^
なんか、やっぱりもしかしてもちと実は性格似てる・・・?笑

やはりオスでこういうのでちゃうと100%は消せません。。。
これはどなたからも言われます^^;
うまく付き合っていくしかないのですよね〜。
でもレス母さんならできると思います!
こうやってれったんの事分析するのが何より大事だそうです!
1つアドバイスとしては・・・
もしもがうってしまった時は・・・冷静に止めて、止まった瞬間に雷どかーんです・・・笑
動画撮りますね^^;なかなかがうって欲しい時にがうらなくて苦笑
しかももたもたしてタイミング逃すって感じです(~_~;)
もちの場合、私がなかなか雷落とせないから×です。。。
やはり、声は大事です。。。特に音に敏感な犬の場合!
声もリハビリして、ごらぁぁぁ!って言ってみたいものです笑

ハウスなのですが・・・私の考えとしては、きちんと人間が指示を出したら入って出るまでできて、中でリラックスできるなら、問題ないのではと思います^^b
もちは、リラックスできるようにトレーニング中です!

Re: No title

黒羊さん
そうですね!うちの子になった以上うちのルールに従ってもらわにゃいかんゼヨ(鬼龍院風)
黒羊さんがおっしゃるように、これをチャンスと思って犬育てを楽しみますわ。
まだ、3歳、5歳と悪の階段があるのねぇ…(涙)
いやいや、凹んではいられません。頑張ってレスターと共に歩みま~す。
また、よわよわ飼い主に、元気が出るコメントよろしくお願いしま~すm(--)m

Re: No title

こだまさん

ぺこぽんも当てはまっちゃいますかぁ・・・。
うちだけじゃないと思うとホッとしたりして(へへ)
そうですよね、かわいいだけじゃだめですよね!
このところ、飼い主として凄みきかせてま~す(笑)

お互いにがんばりましょうね~!

Re: No title

Kinasakumochiさん

うんうん、もちくんとは似てるところあると思います。
だから、再会が怖かったりもするんだけどね(^^;)

そうですか!止まった瞬間にドカ~ンですか!
ハ~イ、アドバイスありがとう~(涙)。
参考にします(^^)

こうやってひとつひとつ乗り越えて、お互いの絆が深まるのよね~。
お互いにがんばりましょ~!またアドバイスよろしくお願いしますm(--)m
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









