ウソが帰ってきた?!

先週、毎年1月24日、25日に亀戸天神で行われる鷽替え神事(うそかえしんじ)へ行ってきました。
Wikiさんによりますと、

全国の菅原道真を祭神とする神社(天満宮)で行われます。
野鳥の鷽(ウソ)という鳥が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄、凶事を嘘としちゃって、
本年は吉になる様にお願いしましょ~って神事です。

実は、昨年末から車の事故(軽くあてた程度)や違反が続いたりと、
不注意が多かったもんですから、
「嫌なことはさっぱり忘れちゃお~!」ってことでいってきたんです(^^)

IMG_1549.jpg

平日にもかかわらず、結構な人手・・!

IMG_1544.jpg

ウソ(鷽)の木彫りの置物を買うのにすごい行列でした。

IMG_1546.jpg

早咲きの梅とスカイツリーを楽しみながら、小一時間は並びましたかね・・・。
ようやくたどり着いた社務所?とでもいう?売店とは言わないんだろうな(^^;)
こちらで、好きな大きさの鷽を購入いたします。

IMG_1551.jpg

24日に行ったのに、すでに大きいサイズのものは売り切れてた…(汗)
その年、その年によって、小さいサイズが早くなくなってしまったりいろいろなんだとか。
「余ったら、翌年も売ればいいんだからたくさん置いとけばいいのに~!」とは、お隣にいたおば様談。


でね、わたくしも小さいウソを購入して、
お友達のカバンに入れてもらって(だって小さいバックに入らなかったんだも~ン)
錦糸町駅前の居酒屋で、くぃ~っと一杯を(^^)v←3日酔いのことは、きれいサッパリね~。

楽しく飲んで、いい気持ちで友達と別れた後に、はたと気が付きましたの~!!!

あ”~、鷽を受け取るのをわすれた!!!




・・・・。こちら1週間後に受け取ったわたくしの鷽(ウソ)
P1050063.jpg
帰ってまいりましたわよ~。
友達に持ってきてもらい、ようやく手元に~。友よ、すまんかったねm(--)m
不注意、気を付けるんじゃなかったのか~~~?
気を引き締めて、2月からも、がんばりませう。
「絞まって行こうぜ~!」



その日れったんは、お留守番でした。

IMG_1578.jpg

ちゅまらないでち。

前半レス兄&夜間の部はレス父と、いい子に待っていましたとさ~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お友達のbagに忍ばせたうそちゃま 忘れちゃってくぃ~っと1杯がレスままさんらしい(笑)

それにしても もう梅の花♪ あたたかいんですね
来月ともなると 関東はさくらの季節 や~っとお散歩日和になりそうですね だ~って寒くってお散歩嫌々;; あら^^私だけですかぁ?

うそ様 そうかレスタまま今年は無事故 無違反でお守りくださいなぁ♡

Re: No title

fu☆fu☆muffinさん

ウソを買いに行くのが目的だったのに、
アホでしょう〜^_^;
絶対に忘れそうだったから、気をつけてたのにぃ。

そちらは、まだまだ雪がいっぱいで、
ワンコパラダイスは、続きますね。
こちらは、暖かくなってきたけど、
花粉もねぇ…。
白いモフモフはたくさん、花粉を
採取してくれそうで、
コワイっす。

プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り