スポンサーサイト


あたり前田じゃないんだよね・・・。

できるだけ毎日、ブラッシングは欠かさずやるようにしているのですが、(トレーニングの意味もかねてね~)
このところ、後半に差し掛かるぐらいから
大人しくできなくなってきました・・・。

特に、顔の部分を嫌がる・・・・。

こんな感じ↓
P1050049.jpg


「やだよぉ~!」



・・・・。
ずっと大人しくできていたのになんでかなぁ~?



毛が長くなったから、
ブラッシングの時間が伸びて、
待てなくなっちゃった?


母さんのブラシの当て方が痛かったとか?


母さんとの上下関係に亀裂がっ?



と、いろいろ考えを巡らせていた時に、
芙美先生の天の声!
「最近、何か問題ありますか?」


はいはいはいは~い、ありますデス!




でね~、芙美先生曰く
「できることが、当たり前になっていませんか?」


・・・・・・!
ガ~ン、当たり前になっていた・・・(--;)



そうだよねぇ、前はもっと褒めてあげたし、
終わった後はしっかり遊んであげたし、
前にできたことができなくなっているからって、怒って、押さえつけて・・・
心から褒めて終われていなかった・・・。
小さいおやつ一つあげて、それで良しになっていた・・・。ごめんね・・・れったん。


「我慢して、横になっていることは、犬にとっては大変なことなんですから、
当たり前にしないで、ちゃんとほめてあげてくださいね。
我慢した後には、楽しいことが待っていると思えるようにしてくださいね。
お顔のブラッシングが嫌なら、無理に両面しようとしないで、
片面ずつとかにして、ちょっとでもイイから”できたら褒める”ようにしましょう。」

ははぁ~m(--)m
すぐに実践いたします。

P1050047.jpg

「あっ、わかってくれた~?わかってくれたら、それでいいんだよ。」



なんか、上から目線なものの言い方に、多少の憤りを覚えましたが、
ここはググッと我慢して、
昨日もたくさんお散歩してあげましたことよ。

ふふふ、ほ~らこんなに疲れてるぅ~、るぅ~、るぅ~。
P1050057.jpg


もちのロンロン、この後レス母も
おこたの餌食となりました・・。
一進一退の飼い主だけど、かあさん、がんばるぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レスター君、ブラッシングちゃんとゴロンしてお利口さんですね~^^
もちはブラッシング、嫌がる時と嫌がらない差があります。。。
嫌がる時はガブガブと。。。

できることが当たり前・・・なるほどです。
人間と違っていや、人間もそうですかね^^;当たり前のことでも、
褒められるのと褒められないのでは違ってきますもんね~!
私は、やっぱりこんななので、褒める事が物凄く難しくて(T_T)
声が出るもち母や父を見ているともどかしい気持ちになります_| ̄|○
一生懸命褒めてるつもりでも、もちにとっては伝わってないかもしれないですし。これも、今度芙美先生に相談してみたいと思っています。

レスター君、どんなブラシを使っていますか?気になります^^
良かったら今度載せてくださ~い( ´ ▽ ` )ノ

No title

Linoの時も同じこと言われました~ガーン
出来るようになるとそれが当然になって、出来ないことを叱ってしまう('_')
のです。  あったり前田になっちゃ~だめなんですよね。
Linoも顔のあたりをブラッシングされるのを嫌がるので、
ついついオラオラ~(-"-)的な声を出し無理やりやってしまいます。

今でも時々ハっとなりますよ・・・(^_^;)
でしょ~?的な上から目線も可愛いものです!(^^)!

あるあるあるある〜。
私も芙美さんによく注意されます。でも褒めてばかりだとお調子Solはどんどんその気に。
命令と褒め、ほんと難しいですよね。。

うちはずっと定期的に来ていただいてるので気にしなかったけど、我が家の引き継ぎは相当時間かかった気がします。

そんなわけで(どんなわけ?) れったんもレス母さまもがんばって〜。

Re: No title

Kinasakumochiさん

ずっと、お利口さんに、ブラッシングさせてくれていたので
レスターは気持ちいいんだなって思っていたんですけどねぇ・・・。
最近はブラシを持って立つとすぐにそばに寄ってこないんです。
ブラッシングのあと、楽しい事作らなくっちゃね~。
ブラシは、今度記事にアップしますね~。

褒めるのってホント難しい!
私もレス父がやってるのみて、「ほら、今褒めて!」なんてダメだししちゃうことあります・・(^^;)
きっと芙美先生から見ると、私もタイミングずれずれなんだろうな~(汗)
もち家もこれからですよ~。
アイコンタクトしたり、なでたり、もちネエネができることもたくさんあると思うよ~。
もちくんの注意を引く時だけ、犬笛とか使ってみたらどうかな?
私はそのむか~し、犬笛にあこがれて、買ってみたけど、使いこなせずに終わりましたが(涙)
芙美先生ともよく相談して、もちネエネと、もちくんのいいコミュニケーション方法を探してくださいね~。

Re: No title

Linobaさん

Linobaさんでさえも、そうなんですか~?
じゃあ、わたしなんてまだまだだぁ(^^;)
人間って、人に対してもそうだけど
常にできるようになると、当り前田になっちゃうからね~(特に子供!)。
反省反省~。
今日は、ブラッシングのあと引っ張りっこしてあそびました!
ちょっと、白々しかったかな~(笑)


Re: タイトルなし

acoさん

レスターも、うまく引かないで歩いたときなんかに褒めると、途端に引くようになちゃったりして
お調子に乗るタイプです(^^;)

今までできていたことが、急にできなくなると不安になるタイプでして…(汗)
頑張って柔軟に対応する所存でございます!
本日もさっそく、ブラッシングのあとに引っ張りっこで遊びました!
レスターも違和感あっただろうな~(笑)

引き継ぎは、まだまだ先のお話でしょうが、
今から緊張~!
私一人で身につけなきゃならないので、荷が重いんですよ~(T0T)

No title

なるほど~「あたり前田じゃないんだよぉ!!」 ぐぐ~って来ちゃって 実践!!

庭へ出すととにかくmuffinは戻ってこないんです ひじきはひょ~んと戻るのに  そんな時「うぅぅ~~」なんて怒ってるふりしてても全然ダメで^^;ふ~んtってすっ飛んで逃げてたの;;

あたり前田じゃだめってお言葉思いだし 実践~優しく「おいでぇ♡」でおやつで誘い 着た途端めちゃくちゃ「よくできたね いいこだね攻撃(笑)  ききました~♪  褒めて育て厳しいときはびしっとねですね

Re: No title

fu☆fu☆muffinさん

おお、いいこだね攻撃大成功‼︎でしたね〜。
敵も日々成長してるから、
こちらもその先を行かねばなりませんな〜(*^^*)
でも、褒めるのって本当難しい〜。
ついつい褒めすぎて、
引かれることもしばしばです(~_~;)
 
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









