

黒ひげレスタ

このところ、わたくしがよりリーダーシップをとれるよう
態度は厳しく&リードは緩くの散歩を心がけております!
アップダウンがある裏のトレイルを歩くのが最近楽しくってね~。

とっても上手に歩けたので、人が誰もいないのを確認して

放牧~!

IMG_4358.jpg
遠く離れたここで待てからのダッシュでございます。




IMG_4359.jpg




IMG_4360.jpg


♪チャ~ン、チャンチャンチャぁ~ン、チャンチャンチャララぁ~ン♪
      ↑
「大草原の小さな家」の音楽聞こえてきたら、あなたも立派な昭和世代よん(笑)





そうそう、黒ひげの話でしたね(汗)
こんなん、見つけましたぁ~!
IMG_4300.jpg



今まで黒い毛を見ることは何回もあったけど、
黒いひげって・・・!
まぁおもしろいからそのままにしておこ~っと。

それにしてもれったん鼻デカっ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

くりくり、くりり~ん!

くりくりくりり~んって何のこっちゃ?
と一人突っ込んでみましたが(笑)


そうです!先週の日曜日、季節ものの栗拾いに行ってまいりました。



行ったのは、Fentonにある日本人がよく行く LaFever Chestnuts Farm
日本人の他に中国人、韓国人らしきアジア人がたくさん!
やっぱりみんな栗好きなのねぇ~(クスリ)



受付で、バケツと手袋をお借りして
あとはひたすら拾うだけ~。
IMG_4354.jpg

去年は、凶作だったけど、今年はたくさん拾えました♥


IMG_4345.jpg
農耕民族の血なのでしょうか?
こういうのみるとわくわくしちゃうんだよね~(^^)v







IMG_4348.jpg
栗の木は、日本のものや、中国などいろんな国の木が混ざっているそうです。
去年渋皮煮に挑戦したけど、渋皮が薄くて破裂者続発・・・(--;)
今年は、栗ご飯と焼き栗だけにしよ~っと。



拾って計算した後は、焼き栗を楽しめるサービス付き(^^)
1Lb $5 大体1キロ千円といったところでしょうか?
大雑把な計算だけど。
IMG_4352.jpg

あっ、もちろん自分で焼くんですよ~。
おかげで、れちゅたも煙臭くなりましたけどね。


IMG_4353.jpg

ホクホクで、おいすぃ~!



れちゅたも、少しおすそ分けもらいましたのよ。
あっ~でも栗ってワンコによかったっけかな?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

もう冬・・・?

土曜、日曜は、レス父の散歩当番の日なので、
わたくしは、外に出ていないのですが、
かなり気温が落ちてるらしい・・・!

予報を見ると、今夜の最低気温は零度を下回るらしいっす(--;)


もう冬になっちゃうんでしょうかねぇ・・・。

IMG_4323.jpg
「ぼかぁ、寒いのちゅきですけどぉ」




そんなれちゅたの天敵がまた現れましたのよ~。
散歩途中立ち止まる彼。
IMG_4333.jpg
マギーさんじゃないデスヨ(まだ多少引きずってるわたくしでございます)

ん~?なんだい?なんだい?

「あれでちゅ・・!」
IMG_4334.jpg


でた!
レスタが苦手なふわふわ系
自分が十分ふわふわなのに(笑)


もう少し近くに寄ってみると、こんな感じっす。
IMG_4335.jpg


もっとオドロオドロシイ血まみれな物は平気なのにね。
君の感覚は、かあさんにはわかりましぇ~ん。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

やっぱりマギー・・・。

先週の金曜日、飼い主にケガ人が出ちゃいました・・・。
本当に申し訳ない。

いつものように、Jessieのお庭で遊んでいたとき、
また、マギーがやってきました。(マギー家とJessie家はお庭がつながってます)
今回も、飼い主はマギーのそばに姿が見えない状態でした。
前回、ケンカしなかったから大丈夫と思ったのよねぇ。


Jessieのママも、バーナーのままも前回が大丈夫だったから、あまり気にせず「マギーが来たね~」的な感じで迎入れました。
少し離れていたところにいた私は、レスターの首輪をもって、少し待機。
「ガるるは、NOよ!いい子にね!」と言い聞かせ、そばまで連れて行きました。

緊張感の中、最初の接点は何とかクリア。
その後、みんながお庭を走り始めたときに、
飼い主たちから遠く離れた場所で←庭が広いのも困りもの
マギーにレスターがぶつかったんだよね。

そうしたら、がうがうがうっ~!
始まっちゃいました・・・。


ここで、二頭の間に入ろうとしたけど、もうガウガウ始まっちゃったら無理だった(--;)
そして65キロ近くあるマギーとレスターを離すのは至難の業。
私がレスターを引っ張り、Jessieママがマギーを引き離そうとしてくれた時、
レスターがJessieママの手を噛んでしまいました。

犬同士がこうなった時は、リードを使って引き離せと聞いていたにもかかわらず、
慌てた私がバカでした。
しかも、私が怪我をするならまだしも、Jessieママに怪我をさせてしまって…。


翌日お詫びに行った時は、歯の後がまだ残っていて腫れはあるものの
神経は大丈夫との事だったので、ホットはしました。
犬の口元に手を置いた私がいけなかったのよと言ってくれましたが、
本当に申し訳ない事をしてしまいました。


・いくら前回が大丈夫だったからといっても、もっと、慎重にすべきだったこと。
・マギーの飼い主に、そばにいて欲しいと言わなかったこと。
これらのことが最悪な事態に陥った原因です。

本来ならマギーの飼い主と問題点を話し合って、今後につなげていきたいところだけど
Jessieママの近所付き合いの問題、私の英語力の問題もあるから、話し合いは無理。
もうこれ以上はJessieのお庭で二頭を一緒に遊ばせることはできません。


金曜日の夜、私の態度から何かを感じ取ったんでしょうね~。
IMG_4286.jpg

いつも以上に甘えてこない(笑)
本当は、きちんとコントロールできなかった飼い主の問題なんだけどね。

まぁ、翌日にはケロッとしてましたけど。



レスターの事で落ち込むこともあるけど、
助けてもらうこと、癒してもらうことの方が多いもんね!
くよくよしたって起きちゃったものは仕方がないし。
ケンカしても慌てず対処を心がけよう!


今日の朝散歩
紅葉がきれいでしたよ~。
IMG_4312.jpg


IMG_4314.jpg
紅葉のトンネル!

IMG_4315.jpg

なんかムキムキしてきたね、きみ。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



追記 この記事を書いた後、Jessieママから聞いたんだけど、
    マギーさん勝手に自分でフェンスを越えて出ちゃったみたいです。飼い主も知らなかったわけだ・・・。
    でも、それはそれで、こちらがきちんと対処しなければね。
    リードはいつも首にかけておくようにしよっと。

いきなり マギー(汗)

先週末のミシガンはググッと気温が下がりました。
秋の風物詩、
サイダーミルへ行くにも、フリースが登場しましたのよ。

IMG_4267.jpg

レス父は、ホットアップルジュースを飲んでま~す。
ドーナッツと、搾りたてのアップルシュースを買いました。

週末ともなると、ジュースを買い求める客で長蛇の列・・・(--;)
私が買ってる間、レスターはレス父と外で待っとりました。

IMG_4264.jpg

熱い視線を感じるわ♥
ういやつじゃのう(^^)

あ、もちろんれったんの事ですよぉ(笑)


そして、お昼は、ローステッド・コーン
皮ごと、オーブンで蒸し焼きにして、バターと塩をふりかけました。
IMG_4257.jpg

「かあちゃん、うまそうですねぇ・・・たらっ」


IMG_4258.jpg

「ははは~、もちろん、もらえないってわかってまちゅよ。
でも、ちょっともらえませんかぁ?ははは・・・。」



とっても甘くておいしかったので、二粒ほどあげました。(^^;)ケチ母
皮ごと水洗いしてから180℃のオーブンで30分。
おススメで~す。




さあ~て、今日は気持ちのいいお天気だったので、いつもの散歩コースより足を延ばして裏の公園も歩きました。

どんぐりの落ちる音にさえビクつくれすたさん・・・。
「お~い、大丈夫だから こっちみんしゃい!」
IMG_4275.jpg


IMG_4276.jpg
「は~い」

うん、かわええ♥←親ばか


総行程45分の森の中の散歩道。
とっても気持ちよかったから、またこよっと!


そしてこの後、お呼びがかかりJessieのお家にも行ったのでした。


Jessie、ジャスパー、バーナーでワラワラ(時おり、レス母に教育的指導を受けながら)遊んでおりましたら、ぎょぎょぎょ~!!!
先日ケンカしたマギーがいきなり、ノーリードで入ってきたぁ~!!


♪いきなりマギー、突然マギー、入らないでよぉ~♪

歌ってる場合じゃないだろって?はいその通り。
マギーの飼い主は見当たらないし、またケンカしたらどうしようって、
その場にいた飼い主たち(バーナーとJessieのまま)にも緊張が走りました!


レスタさん、少しグるる的な音を出したのですが、
すかさず止めたら、その後は、なんとな~く平和な雰囲気になりました(涙)
IMG_4277.jpg

よがったよぉ~(涙)


IMG_4279.jpg


なんとな~くマギーとレスターの間には境界線があって、二頭がワンプロすることはなかったのですが
ケンカをしなかったのは、進歩進歩!
それにしてもこうしてよく見ると、マギーさんでかい!良くこんな大きな子にケンカを売ったものだわ・・・。

その後、しばらくしてマギーの飼い主が(Jessieの家のお隣さん)出てきましたの。
(なんで今頃、ゆっくり出て来てんだよぉ~怒)
(何かあったらそうするつもりだったんだよぉ~怒)



なんて、思いながら何事もなくってホッとしたレス母でございました。
ちょっと、成長したのかな?いやいや、まだ、これからこれから!
お利口だとほめちぎったり、ガウガウ言うなと怒ったり・・・。
レス母忙しいっす。
ケンカしないでお利口だったね、れったん。
でも、ガうったら、雷落とすからね、れったん。覚悟おし(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

行っといてよかったな。ミシガン湖

ドッグランへ行った日と前後するけど、
先週の土曜日にミシガン湖へ行ってまいりました~。


Muskegonにある、ワンコと一緒に泳げるビーチ!
今年の夏は忙しく、一度も行けてなかったので、最後の夏?秋?を楽しむために
行ってきました!


我が家から車で、3時間弱。ちと遠いのがね・・・。
でも楽しいから、大好き~!

IMG_4251.jpg


さすがにもう9月の下旬だし、人影はまばら・・・。
到着も午後3時だったしね。
でも、レスターには  そんなのかんけーねぇ~(古っ)

IMG_4254.jpg
ちっさい、真ん中に浮かんでるのがレスターでございますよ(汗)

ひやっほ~いっ!(右のバシャバシャがれったんです)
IMG_4249.jpg


IMG_4250.jpg
たのちいです(^^)


♪な~みにぃ、もまれてよぉ~♪
IMG_4247.jpg

急に波立っても、ぼくちんビビりなから遊びましたよぉ~!




わぁ~、近くでブルブルするなっていうのぉ!

健気に、遠くまで泳いで行って、黙々と戻ってくるでしょ~(笑)
そこがかわええ~。
ちょっと、画像が小さいのが玉にきずなんだけど。




結果、この翌日から気温がググッと下がり、
短パンで水に入るなんて、とんでも八分歩いて十分になりました・・・(--;)←久しぶりの死語!
いやぁ~、この日に行っといてよかったね、れったん。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ケンカその後で、恐々ドッグラン

ニューファンドランドのマギーさんとケンカしてから、
がうる事について、ちょっと真剣に考えてみました。

まず、このところのレスターの環境
・ジェシーと遊ぶようになって、ほとんどドッグランへ行かなくなっていた。 
 このメンバーの中ではいつもレスターが 一番年上で大きくて、リーダー。
 おもちゃも独り占め。
・この夏、お留守番も多かったので、
 今まで外出時はクレートに入れて待たせていたのを、フリーにしたり
 寝るときもクレートに入れていたのを、フリーにして、クレイトに入る時間が以前より極端に減った。
・散歩の時も、甘くなっていたかな。

こういう諸々のことに加えて、
2歳で、個が確立する年齢になったということもあったのかもしれない。


もち姉に相談にのってもらったり、
他の人がトレーニングしている映像なんかも見て、
これはちょいと、リーダーとして飼い主が引き締まらんと行けないなと感じた次第でございます!


昼間のお出掛け時の留守番も、クレイトの入れたり
散歩時も厳しくやり始めました。
あっ、夜は、引き続きフリーで寝てるんだけどね(このあたりの詰めが甘い?!)





実は、先週の日曜日、
ケンカしたら、すぐに止めてもらえるように
レス父とドッグランへ行ってきました。



・・・。あら、和気あいあい!
IMG_4229.jpg



ドキドキしながら、放牧したんだけど、
強いものには、蒔かれるタイプね、あなた。

IMG_4233.jpg


本当なら、このチビちゃんも追いかけたいところなんだろうけど、
もっと強い、りこくんや、ドーベルマンとのミックスの子がお相手していたから
レスターの出る幕はなし(笑)
まぁ、飼い主はホッとしてましたが。


最後は、飼い主から離れ
よそのお母さんとまったり
IMG_4256.jpg

いったい何なの?
全くよくわからん???


まぁ、ちゃんと遊べたので、少しは安心したけど、
これからもよくレスターの性格を理解して、対応していかなきゃいけないし
こういうビビりな性格の子は、小さなことがきっかけで、性格が変わってしまうこともあるから
気をつけなければと、肝に銘じたレス母でございました。



叱るときは厳しく、
褒めるときは持ち上げて。
う~ん、犬育ては難しい~!
そして、奴は時折この笑顔で攻めてくるし・・・。(この笑顔に弱い飼い主・・・)
IMG_4245.jpg



いかん、いかん、いかんっ!これからはビシビシいきますよぉ(フンッ)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









