ニューサマーレスター

行ってきました!
アメリカ初トリミング。



お願いしたのは、こちら
P1070138.jpg

Animal Hausさん
ご近所の方のお勧めでございます。



まずは、どんなふうにカットをするのか相談から始まります。
これは日本と同じですね。
P1070118.jpg

「3ミリカットでお願いします」って頼んだんだけど、
アメリカはインチ表記だからか、ミリ単位で言っても通じない(汗)
最後には、指で示せということになり、レス父が人差し指と親指で5ミリぐらいを表示して・・・。

顔以外はスムースにサマーカットにということに相成りました~ぺんぺん。




P1070124.jpg
母ちゃん、ぼくは、どうなるでちゅか・・・?
不安そうなレスタさん(笑)
トリマーさんには、「ママに、コネクトしてるわね~」なんて言われちゃいました(^^;)

トリマーさんと中に入っていけなかったので、
私も一緒に奥の業務員のみ立ち入り許可のところまでご同行する羽目に。←そんな甘えん坊さんがかわいいのぉ。
P1070136.jpg
裏には、小さなランがあって、
ネイルカットとトリミングの間には、そこでガス抜きさせてくれるみたいです。

さぁ、10時にお預かりで、ピックは3時です!
いってらっさ~い(^^)~



3時ちょっと前には、電話でお迎えに来てくださ~いと連絡が!
アメリカにしては、きめ細やかな対応です。
さぁ、どうな仕上がりかなぁ~????
P1070145.jpg



え~、まずは、お喜びのジャンプですな。
P1070148.jpg
身体は、すでに、もう別の生物になっております。




では~、改めまして
ニューサマーれったんです!ぶひぶひ
P1070157.jpg



前回の時は、脚はスムースにカットしなかったから、
F1bっぽく感じましたが、
今回は、またそれとも違う。
う~ン、仔山羊?子羊?ゴラム?ボヤッキー?カレーパンマン?


P1070173.jpg
トリマーさんとも記念写真撮って~、
Report Card(日本で言うところの通信簿)も、A+をいただいて~(笑)




無事に帰宅。
P1070201.jpg
ちかれました・・・ふぅ~。

P1070240.jpg

行き倒れのワンコのように、爆睡したのでした~。




おまけ。
金曜にドッグパークでかわい子チャンとまたまた遭遇したので動画撮っちゃった。


一緒に遊んでるのは、5か月のゴールデンドゥードルのパピーちゃん、Walt(ウォルト)くん。
お母さん、ワンプロみるのは初めてみたいで、ハラハラしていたけど、
ドゥーさんはこうして遊ぶよって、ノーマン君との動画を見せてあげたら安心してたっけ。
レスターも楽しそうに遊んでるから、多頭飼い考えちゃうなぁ・・・。


あぁ、それにしてもモフモフしてるレスター、、やっぱりかわいい!
止めるレス父を振り切ってマルガリータを決行したレス母ですが、
早くもモフモフ欠乏症にかかってマス・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村




レスターの毛質の変化

3月に3ミリマルガリータを決行したのは、毛質を変えたかったからなんですが、
あれから4カ月たって、
大分変ったような気がします。


IMG_1711_2014072621193334d.jpg
これ、2014年の2月頃。
マルガリータになる前です。


そして、あれから4か月たった今。
IMG_0622.jpg
色も白くなったし、クリクリ部分が増えました。

IMG_0620.jpg
ズーム・イン!
ねっ?
そう思うでしょ?



抜け毛も、だいぶ減りました、減ったような気がする(^^;)←自信なし。
だって、絨毯白いから目だたないしぃ~。
でも、ブラッシングで取れる毛の量は、明らかに違います!
IMG_0626.jpg




そこでぇ~、

♪ふゆがぁ~来るっまえにぃ~
 もう一度~、トリミング~(一部替え歌)♪


ってことで、今日予約取ってあります!
上手く説明できるかなぁ…(不安)

まぁでも、日はまた昇る。毛もまた生える。


初めてなので、どんな仕上がりになるのか不安はありますが、
ドゥードルさんを何度もやっているというトリマーさんらしいので、
お任せしようと思います。



では、いってっきま~ちゅ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ブラックれったん発令中・・・。

いつもいつも、と~ってもいい子なのですが、
このところ、
ブラックれったん発令・・・。



レスタっ~!最近どんなイタズラしたの~~~!

IMG_0529.jpg

「えっ?あのことでちゅか・・・?」



まずは・・・これでちゅ。
IMG_0531.jpg
なになに、君の足元にある白いものは~?




IMG_0528.jpg
ブラインドの先についているものでちゅ。
ちょっと、カミカミしちゃいまちた・・・ごめんなさい。



次は何したの~?



これでちゅ。
IMG_0602.jpg
カミカミ、バキバキちたでちゅ・・・ごめんなさい。




で~、今日は何したの~???




こ、これでちゅ。
IMG_0604.jpg
お母ちゃんお片付けしてたので、ついつい・・・てへ~。



てへっじゃないでしょ~~~!



IMG_0530.jpg
そんな潤んだ瞳でみつめちゃったら、かあさん許しちゃうと思ってるでしょ~。
まぁ、あながちウソでもないけど・・・(^^;)




一人で二階に上がることなんてなかったのに、
最近一人でも二階に上がって冷たいバスルームで寝たりするようになっちゃって~。
行動範囲が広がったのは悪い事じゃないけど、
誤飲には気をつけなくっちゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

もう、どうして教えてくれないのかなぁ…(怒)

今週末に、アメリカでの初トリミングを控えているレスタさんですが、
予約を取りに行った時、
狂犬病Bordatella,Kennel cough
のワクチンは打ってないと受け付けられません!
と言われていたので、
本日、獣医さんへ行ってきました。


小部屋に通されて・・・、
予約制なのに、待つこと小一時間。
IMG_0577_20140722073344105.jpg

ようやく先生に診てもらえました。
一緒にお願いしていた便の検査は、正常で一安心。

DogParkに登録するために、Bordatellaのワクチンはもう打っていたので
Kennel coughのワクチンだけお願いしました。


経口ワクチンだったので、おやつをたくさんもらいながら、
なんとか終了~(^^)
IMG_0579.jpg


ほっとして、頂いたレシートを見ると。。。!
レシートには、Bordatellaの文字が!!!
????????

私がお願いしたのは、Kennel coughですが~?


?マークの顔のまま聞いてみると、
BordatellaKennel coughはおなじよ。」


えっ~~~~!!!



じゃ、じゃ、じゃあ、最初に教えてくださいよ~(怒)
6月にここでBordatellを打ってるんだから、
またやるの?とか、
教えてくれてもいいじゃないですかぁ~(涙)


れったん、2回も打っちゃった・・・ち~ん。


飼い主が無知でごめんね。
だけど、だけど、Googleで調べた限りでは、両方の文字が並んで書いてあるサイトはなかったものだから
全く別物だと、勘違いしちゃってた…(涙)



人の子でも数種類のワクチンを一度に打つ国だから、
6月、7月と連続してワクチンを打ったとしても問題はないんだろうし、
飼い主が、要求して打ってもらったんだから、
文句を言えた義理じゃないんだけど…。
「先月も打ってるけどいいの?」な~んて一言、言ってくれたらなぁと思ってしまうレス母でありました・・・・。



おまけにさぁ、週末庭の選定をしてくれた業者さん。
私たちがいない間に来て、作業してくださったんだが、
すくすくと育っていた、三つ葉ちゃんを根こそぎバッサリカットしてくださっていた!!!(涙)
そ、そりゃ、三つ葉なんて、見たこともない草だから、雑草の一部だと思うんだろうけど~。
丁寧に、花壇の中に植えていたんだぞ~~~!(怒)


いきなり文化のギャップにさらされて、凹むレス母でございます(涙)


くっそ~、負けないぞ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

帰ってきたのだ!

金曜日に、二泊三日のお泊り練習から帰ってきました~!
M&Mさんには大変お世話になり、ありがとうございました。

感動の再会をビデオに!と思ったけど、
撮れなかった・・・ち~ん。
でも、ジャンプ、ジャンプで喜びを表現してくれたのよ~(^^)

あと、連続またくぐり!

芙美せんせいとの訓練の時に、コマンド解除で褒められて、喜びを表現するとき、
よくやっていたのだけれど、
今もこの動きは良くするのです。
あまり恰好は良くないけど、かあさんはうれしいのだよ(ふふふ)

IMG_0560.jpg
「がんばってきまちたよ~。」



毎日ベン君とは激しい遊びを繰り返していたようで、
お口周りは、ガビガビ&ベチョベチョ
よく多頭飼いされている方のブログに、「下の子がしゃぶるので耳の毛が~ガビガビ~」って書かれているのを
体験できましたのでございます(^^;)

よく食べ、よく遊び、元気に帰ってきたので
次回も安心して、お願いできまする。
よかった、よかった(^^)

ベン君、ありがとうね~。
IMG_0558.jpg
それでもって、またよろしくお願いいたしまする。


IMG_0561.jpg
「たのちかったでちゅ。」

初めてのお泊り保育から帰ってきた、
少し頼もしくなった息子を迎えるような気持ちになりました。←あはは、またまた親ばか炸裂ですね(^^;)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

さ、さびしい・・・。

お泊り練習中のレスターですが、
預かってもらっているお宅からは、毎日様子を伝えるメッーセージが届いて
レス母とっても安心できています。
お隣のワンコたちとフェンス越しに日々、交流を深めているらしいベン&レスター。
ブラッシングも大人しくやってもらったみたいで…(ホッ)
心配していたけど、うまく馴染んでいるみたいでよかった。

IMG_0552.jpg


しか~し、レス母がさびしいっ!


白いもじゃもじゃが、目に入って来ないだけで、
さびしいのぉ~。
わたくし、6泊も離れられるのか???

意外とレスターは大丈夫で、レス母のほうがやばかったのか????
いやいや、旅行で忙しくしていれば、大丈夫だよね?大丈夫のはずさ、大丈夫でいなければ・・・。
大丈夫3段活用…。
何を言ってるんだ!しっかりしろ!私。


家で悶々としていても仕方ないので、
お買い物に出かけて、
ペットショップをのぞいたら~、
こんなかわい子チャンに出会っちゃった!

IMG_0554.jpg

きゃ、きゃわいい~!
2か月のゴールデンドゥードルの男の子!
抱っこでもしたら、衝動的に連れて帰ってしまったかも~。
モフモフ欠乏症ですな。
早くお家が見つかるといいな!


今日の午後うちの坊ちゃんのお迎えに行ってきま~す(^^)
どんな顔して待ってるかなぁ~。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

レスターがいない…(涙)

いつもある場所にレスターのケージがない・・・。
家のどこにもレスターがいない・・・。
IMG_0550.jpg





実はレスターは、お泊りの練習に行ってるんデス。
私たちが旅行の計画を立てたので、その間どこか預かってくれるところを探していたら
お友達の御嬢さんが預かってくれることになりました。
先週顔合わせに行ってきたの(^^)


IMG_0544.jpg
ここには、2歳のジャーマンシェパードのベン君がいます。
いっぱい追いかけっこして、ワンプロもしたよ~!





IMG_0539.jpg

たっぷり遊んだあとの~、
おつかれったんとお疲れベンくん(ぷぷぷ)








というわけで、今夜から2泊お泊りしてきます!
ううう・・・・かあちゃん寂しいよ~(涙)




そんな情けない飼い主のもとへ、一通のメッセージが!



「レスターくん泣かなかったし、ご飯も食べましたよ~」




よがったぁ~!
金曜日にはお迎えに行くからね!
頑張れ飼い主!ってこと?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

Garden Walkへ行ってきた~!

お友達に誘われて、Garden Walkへ行ってきました。
Garden Walkとは、町で選ばれたすんばらしいお庭をその日一日自由に、訪問できる!というイベントです。

各町によって日にちも期間も違うけど、私がお邪魔したのはNorthvilleという町です。
一人10ドルのチケットを買い、数件のお宅を回ります。
それぞれの家は離れているので、車を使いま~す←さすが車大国(^^;)
車は基本、路駐オッケーなんですよ。(あっでも防火栓とか、ご近所のパーキングの前とかはNG。常識の範囲で、ですね)

1軒目
IMG_0459.jpg

この黄色い看板が目印です。
IMG_0463_20140715042459461.jpg

ベジタブルガーデンもあったりして、とっても私好みのお庭でした。




2軒目
IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

お隣との塀がないから、とっても広く感じられます。
立体感があって、すてき~。

3軒目
IMG_0477.jpg




コンドミニアムの一角の広い敷地を使って作ってあるガーデンでした。
最初は何にもなかったところに、木を植え、ブッシュを植え、ナチュラルな感じに仕上げたそうです。
IMG_0478.jpg
このいろいろな色のギボウシは別名ホスタ。
日本原産だけど、アメリカでとっても人気のある植物だそうです。

4軒目
IMG_0483.jpg

ウォーターフロントの、プライベートビーチがあるお金持ち~なガーデン。
もはやここはお家というよりも
私の中ではホテルですよ・・・!
IMG_0488.jpg


こんなところに住んじゃったら、(もちろん住めませんけどね)
レスター毎日が水泳訓練(笑)

5軒目
IMG_0492.jpg

もはや家じゃないし!私の中では!
ガーデンはガーデンだけど、ここはちょっと人工物が多すぎて、私の好きなお庭じゃないかな・・(妬みじゃないですよぉ)

IMG_0494.jpg

もう笑っちゃうしかないでしょ・・・(ははは~)
なんだこの豪華さは???
もっと地道なお金の使い方をしようよ!と、庶民は、思いますわ(汗)

6軒目
IMG_0498.jpg

このお宅もデッカカッタデス!
ログハウスに、プライベート池・・・(--;)
森の中のお家です。
IMG_0499.jpg

ついつい、「あっ、露天風呂!」なんて思っちゃったけど、プールだわよね・・・。
こんなところで、日本酒ちびちびやりながら~の温泉入りだ~い!!!(泣)

7軒目

ようやくまともなサイズに戻ります。
それでも日本の家から見たら十二分に大きいけどネ(^^;)
IMG_0504.jpg

2年でこのお庭を作ったんだって~!
IMG_0505.jpg



好み庭、そうじゃないものといろいろあったけど、
どのお宅も、とってもきれいにされてたなぁ~。

あぁ、なんか無性に土をいじりたくなってきた~(感化されやすい性格なもので・・ハイ)
日本に帰ったら、お庭きれいにしよ~っと!




というわけで、レスタさんは、一日いい子でお留守番でした。
ぼくちんのお写真は今日はナッシングぅ。

週末にまたまた行った川遊びのお話は、また今度デス(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ついに出会ったの!G Doodle@Dog Park

このところ、毎日行ってるドッグパーク。
でもなかなかゴールデンドゥードルには会えなかったんだけど、
今日、ようやく会えました~!!!

IMG_0511.jpg


ゴールデンドゥードルのNormanくん
な、な、なんと、お誕生日5月8日~~~!
ほぼ同じ月齢で、同じ男の子。
周りから以前からの知り合いなの?って聞かれるほど、
仲良く遊び始めました。
IMG_0512.jpg




動画はこちらよん。


2歳のグレートデンの、Norbert君も遊びたいんだけど
二人の勢いに入っていけないんだよね・・・。
ごめんね~。



同じ犬種、同じ月齢っていうだけで、こんなに仲良く遊べるものなのかしらねぇ~???
これはもしかして運命の出会い???

見ている飼い主たちまで幸せな気持ちになってくるよね~(しみじみ)






だんだん疲れてくると、遊びは一気にゴロゴロタイプに…。
IMG_0520.jpg

みぎがレスターで~す。
IMG_0521.jpg



もう、何?その笑顔!
IMG_0522.jpg


ノーマン君とは40分近くノンストップで、ワンプロしたと思うよ~。


ドロドロ&くたくたになったレスター。
でも幸せな顔してる~。
IMG_0525.jpg

また会えるといいね、れったん。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

でっかいどう ミシガン湖だどう~!

Independence Day三連休の最終日
ミシガン湖まで3時間のドライブしてきました。

P7060263.jpg

NORMAN F. KRUSE PARK
ここにはね~、ワンコと人間が一緒に泳げるビーチがあるのです(^^)

公共のビーチは、ワンコが入れないところが結構あるのでございますよ(--;)



Lake Michiganでございま~す!
P7060267.jpg

これ、だれが見たってでしょ!
誰が、ここを湖だって思ったんだろう…?
あっ、塩水じゃないからわかるか~(てへっ)



P7060272.jpg

ネットが張ってある所から右へ行ったところが、ドッグパークとなってマス。




おやおや~?
秋谷海岸で大波に挑んだ、君らしからぬ戸惑いっぷりじゃないですか!
どうした?どうした?

やはりあのときは、よくわからずに勢いで巻き込まれたのか…。
P7060293.jpg

ちょっと慣れてきた~。



レスターは、新しいことに慣れるまで時間がかかるんだよね~。

P7060296.jpg

レス母が水に入りると、レスターも入ってきた~。
しかし、夏だというのに結構風が強いので、寒いっ!

P7060311.jpg



結構泳げていたけど(もちのロンロン縦泳ぎですが、なにかぁ?)
何かの拍子に溺れる可能性があるので、ライフジャケット装着!

飼い主が安心、コレ、一番アルネ!



健気に泳いでます(涙)
あっ、レス父の声は、お気になさらないでね(爆)
波が激しいのでござ~ます。




P7060345.jpg


湖だっていうのに、この波!
レスターにしては、怖がらずに、頑張ってるよね!





ちょっと休憩の時に、ライフジャケット取っちゃったので、
そのまま泳がしちゃった~。



なんとな~く、
途中で波を越えるとき、立ち上がってるようにも見えますが・・・(この足の上がり方は、ちと怪しい)
泳げてる、泳げてない関係なく、本犬楽しんでるので(?)、
気にしな~い、気にしな~い(笑)



P7060366_20140709031842baf.jpg

他のワンコと遊んだり、
おもちゃをレトリーブしたり~、
楽しいでちゅ!


P7060379.jpg

スイスイ泳いでたのにぃ
ザッブ~ん!
あわわ!目が、目がっ~!
(お前はムスカか~?)

P7060385.jpg



たとえ、目に前髪がかかろうとも、パニクラナイ。
う~ん逞しくなった!(ちょっとね・・・)

P7060387.jpg

おぉ、風に立つライオン風レスター。
かっちょいい~ジャン!

よぉ~!色男!(昭和な褒め方デスね・・・)

P7060393.jpg


照れてるれったんでございました(笑)
一緒に泳げて、と~っても楽しかったから、
また、行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

カヌー第2弾 上陸失敗の巻・・・ち~ん。

こちらアメリカは、7月4日が、Independence Day 独立記念日ということで、
3連休でございました。
無計画家族のレス家といたしましては、昼過ぎまでだらだらした後、
カヌーでもしにいくべぇと、前回カヌーをしたところへ出かけたのでした~。
P7040201.jpg


ライフジャケット姿はだいぶ様になってきたれったんです(笑)


P7040207.jpg

水の中に入りたいが飛び込みはしない慎重派(^^)

P7040214.jpg

白鳥一家も子育てに忙しそうで~す。

P7040227_20140707125828533.jpg
とりあえず、いつものビーチで、水につかって遊びましたが、
この日はあまりに人が多かったので、もう少し上流に向かうことにいたしましたの。

そして、
そこで、
悲劇は起こりました・・・。



カヌーを岸辺に寄せて、陸へ上陸を試みましたレス家でしたが、
なんとそこは、上辺こそきれいでしたが、
ドロドロの湿地帯でございまして~
先に陸に降り立ったレスタさん・・・!
ズボッ!

草が腐敗したようなドロドロの土の中へ下半身がつかりました~!!!




なんとか、カヌーへ連れ戻した後の一枚
P7040229.jpg



れったんからは、腐敗臭が漂っております(号泣)
レス父もそのおこぼれを貰いまして、
不機嫌なご様子。

わたくしも、レスターを泳がせて、汚れを取ろうと
川の中へ入ったら、予想以上に深くって、
焦りましたのよぉ~(汗)


P7040230.jpg


あ~あ~。
水草が見えているところは下りてはいけないと、学習いたしまして~
今度はこちらで、カヌーをおりました。





ビビり~出しまくりでございますわね!

P7040238.jpg
こちらで、臭~い土を洗い流して、
早速縦泳ぎ開始!!!


P7040254.jpg
上手に泳いでるように見えるけど・・・
実際は、バシャバシャやっとります(^^;)



P7040247.jpg
つかまれるものは、何でもつかむ~(笑)



P7040260.jpg


・・・・カメ???


P7040261.jpg

もう~、しちゅれいでちゅよ!!!



ライフジャケット着用時は、すこ~し様になってきたれったんです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ライフジャケット装着!

縦泳ぎの会副会長 カルラ様より
ライフジャケットを装着しても、縦泳ぎの会からは
脱会できませんとのアドバイスをいただきましたが、
やってみなければわからんだろう!ってなわけで、今週もまた川遊びに行ってまいりましたのよ~!




午後4時過ぎに家を出たっていうのに、この明るさ!
のんびり一家のレス家にはありがたい日の長さですが、
冬は夏時間が終わるということもあって、4時には暗くなります・・・(--;)
今のうちにタップリコンコン遊んでおかないとね~!
P6290152.jpg

あれあれ~!
いい感じじゃないの~???



P6290153.jpg

「かあさん、適当なこと言わないで、本当の映像をおみせちてくだちゃいよ・・・はぁ~」



・・・はい、真実の映像です・・・。


やはり、縦泳ぎ…ち~ん。

それにしてもレス父のうるさいこと!
さて、何回ホレと言ってるでしょうか?


答えは最後にね。




ついでにレス父ネタをもう一本



う~んっ!
おしいっ!

ここで転べると、レス父もお笑い芸人として一人前なんだけどな。
って、芸人じゃないか(笑)

本人いやがったんですけどね、このビデオを使うの。
でも、レス父を名乗る以上捨て身でやってもらわにゃ~ふふふ。




休憩タイムのあと
さぁ、もう一本!




えぇ、わたくし忘れてました!
ライフジャケットつけるの(爆)
そしてやはり、副会長の言うことは正しかった…(号泣)



ライフジャケットつけようが、はずそうが
縦泳ぎの会からは脱会できませんよぉぉぉぉ
縦泳ぎの会からは脱会できませんよぉぉぉぉ、
縦泳ぎの会からは脱会できませんよぉぉぉぉ
お~ほっほほほほほ、お~ほほほほほ。
高らかに響き渡る、黒羊さんお蝶夫人の笑い声・・・・



よ~し!こうなったら、新規会員の勧誘をがんばるぞ~!
キタレ!めかぶっ子兄弟姉妹よ!
キタレ!ヒラメっ子たちよ!




まぁでも、だいぶ上手にはなったよね!
おもちゃ咥えてからは、だいぶ様になってきたしね!
まだ先は見えないが、がんばろうね~!

P6290193.jpg

頑張りまちゅ!




おまけの写真
すぐそばで、蛇ちゃん発見!にょろにょろ系が苦手な方はすっ飛ばしてくださいね。
P6290158.jpg
水の中を泳いでお魚をゲットしてた!
P6290166.jpg

手も足もない蛇ちゃんがこんなに泳げるのに負けていられないですよぉ!(ふんっ)
鼻息荒いのはレス母だけか?!







P6290196.jpg
あ~たのちかった!

P6290197.jpg
およぐのは下手だけど、お水は大好きだからね。
また、こよ~ね!れったん                                         答え20回(たぶん) 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り