

あたり前田じゃないんだよね・・・。

できるだけ毎日、ブラッシングは欠かさずやるようにしているのですが、(トレーニングの意味もかねてね~)
このところ、後半に差し掛かるぐらいから
大人しくできなくなってきました・・・。

特に、顔の部分を嫌がる・・・・。

こんな感じ↓
P1050049.jpg


「やだよぉ~!」



・・・・。
ずっと大人しくできていたのになんでかなぁ~?



毛が長くなったから、
ブラッシングの時間が伸びて、
待てなくなっちゃった?


母さんのブラシの当て方が痛かったとか?


母さんとの上下関係に亀裂がっ?



と、いろいろ考えを巡らせていた時に、
芙美先生の天の声!
「最近、何か問題ありますか?」


はいはいはいは~い、ありますデス!




でね~、芙美先生曰く
「できることが、当たり前になっていませんか?」


・・・・・・!
ガ~ン、当たり前になっていた・・・(--;)



そうだよねぇ、前はもっと褒めてあげたし、
終わった後はしっかり遊んであげたし、
前にできたことができなくなっているからって、怒って、押さえつけて・・・
心から褒めて終われていなかった・・・。
小さいおやつ一つあげて、それで良しになっていた・・・。ごめんね・・・れったん。


「我慢して、横になっていることは、犬にとっては大変なことなんですから、
当たり前にしないで、ちゃんとほめてあげてくださいね。
我慢した後には、楽しいことが待っていると思えるようにしてくださいね。
お顔のブラッシングが嫌なら、無理に両面しようとしないで、
片面ずつとかにして、ちょっとでもイイから”できたら褒める”ようにしましょう。」

ははぁ~m(--)m
すぐに実践いたします。

P1050047.jpg

「あっ、わかってくれた~?わかってくれたら、それでいいんだよ。」



なんか、上から目線なものの言い方に、多少の憤りを覚えましたが、
ここはググッと我慢して、
昨日もたくさんお散歩してあげましたことよ。

ふふふ、ほ~らこんなに疲れてるぅ~、るぅ~、るぅ~。
P1050057.jpg


もちのロンロン、この後レス母も
おこたの餌食となりました・・。
一進一退の飼い主だけど、かあさん、がんばるぞ~!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

人間もわんこもウマウマ~!

もち君宅にお邪魔してきたの~(^^)v
ご一緒したのは、Lino&Sol先輩。


くつろぐ皆さん
P1040857.jpg

その2
P1040882.jpg

レス父が同窓会とか何とかで
わたすとレスターを置いて行ってしまうものだから~、
レスターの世話に明け暮れて~、
写真が撮れず、
もちくん、後姿のみ・・・。ごめんね、ごめんね~。(U事工事風)


そ・し・て、
人間たちにはもち姉お手製のお料理が並び、
その後、ワンコたちには、ラム肉が振る舞われたのでございますよ!


一部映像
P1040886.jpg

ラム肉は、
一斉に配られたんだけど、
あっという間に召し上がられた他の皆さんに比べ、
れったん、どんくさいったら、ありゃしない・・・。(涙)
こぼすし、食べるの遅いし(--;)
典型的長男体質と申しましょうか、
一人っ子体質と申しましょうか・・・。
しっかりしないと、生きてけないぞ~!!!

ちょっか、ちょっか~、かあさんがいないのだめなのかぁ~(^^)
しょうがないなぁ~(にやにや)←こういう飼い主を人はだめ飼い主と呼びます。


んん~ん←咳払い
さ~て、最後は
皆さんで記念撮影


いつもながら、全員のタイミングがなかなか合わないなか、
連写で何とかなりましたが
この♪じれったぁ~い気持ちを皆様にも
お分けしとうございます。



「はいは~い、もちくんすわって~」
P1040918.jpg
                       ↓

P1040923.jpg

「れしゅた~、こっちこっち~」

                       ↓
P1040925.jpg
「はいは~い、もちくんこっちだよ~!」
                       ↓

P1040926.jpg
もう一息だ~~~!
                       ↓


キ、キタっ~!
P1040927.jpg


ふぅ~・・・。
みんな、いい笑顔だ~(涙)



楽しいおしゃべりとおいしいごちそうで素敵な時間を過ごすことができました。
もち姉をはじめ皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

レスタさんテレビを語る

よく、ワンちゃんがテレビに反応するなんて話を聞きますが、れすたさんも反応してました。

IMG_1511.jpg
「かあさん、かあさん、志村さんのテレビはじまりまちたよ~。」

・・・・・。
れったん、エラそうにソファに座ってらっさるのねぇ…。


IMG_1513.jpg

意外と、真剣に見てます(笑)
なのにこんなこと言うんですよぉ~。





ホンマかいな!

これ、もじゃもじゃ通信のビク母さんが紹介していた「おしゃべりペット」というアプリです。
面白いから、試してみてくださいね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

8カ月になったけど、もうパピーには見えない・・・。

20日で、8カ月になりました~!
モフモフ感が増したので、より一層大きくなった感じがします。

恒例のなめたけ君との記念撮影&比較

P1040826.jpg
(2014・1・20撮影)去年もモフモフになったと思ったけど、さらに毛が増えたにゃ~!
                          ↓

P1020939.jpg
(2013・12・19撮影)
                          ↓

                          
P1170028.jpg
(2013・10・14撮影)これ、仔ヤギの雪ちゃんでしょ?
                          ↓
P1160406.jpg
(2013・8・28撮影)まだ、3か月の時だよ~!!!きゃわいいっ~!

というわけで、モフモフになったど~!ってことっすね。
中身は、あんまり変わってないけどね(^^;)

体重 27.2キロ
体高 61cm
胴囲 72cm
 
体高は先月と変わりませんが、胴囲がおっきくなったなぁ・・・。これも、毛が伸びたからかな?
高さかわらず、横が伸びたということはすなわち、おデブさんの道まっしぐら???



でもね、でもね、太ってるように感じるけど、お風呂に入れると相変わらずのがりがり~。
P1040808.jpg


昨日のドックランで、相当汚れていたらしく、
シャンプー前と後のブラッシングで取れた毛を比較すると・・・・・!

P1040825.jpg

一目瞭然、右の汚いのが、シャンプー前・・・(--;)
相当汚れてました。
シャンプー後のれったんは、とってもふわふわでいいけど
なぜが不機嫌な顔・・・。

P1040821.jpg

ぶっちゃいお顔ですよぉ~(泣)
これから、この子はどんな風に毛を伸ばしていったらいいのでしょ~か???
爺むさ、爺むさ、爺むさ、爺むさ・・・・・・・。
絶対8か月のパピーには見えないよぉ・・・・・ね?



兄弟のみんなたち~も、モフモフしてるかな?8か月おめでとう♥

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

新横浜公園ドッグランへ行ってきた~!

なかなか風の強い、寒い一日でしたが、
お日様も出ているし、ちょっとレスターを運動させよう~ってことで
まだ行ったことがなかった、新横浜ドッグラン
行ってきました~。



ドッグランへいちばん近い第3駐車場に車を止めて、
登録のため公園の案内所へ。
グレーの建物です。

遠くから見えたランの中には、白いもじゃもじゃも見えて、なんかお仲間の予感に
ウキウキ、ウッキ~!(わたくしは、おさる?)


入り口で、係員の説明を聞いてると、
白いドゥーさん連れとバッタリ!
そしたら、な~んとDandy兄さんと同胎のケンくんだったの~!!!
ということは正真正銘の兄さんです!

そしてその横のかわい子ちゃんは、4か月コンブっ子の大くん。
ケン兄さんの弟です。
P1040412.jpg


「ど~も初めて、お目にかかりますデス」



中に入っていきなり気が合って遊んだのは、ゴールデンのマリンくん。
8カ月という同じような月齢だから、遊ぶ遊ぶ!

P1040465.jpg

P1040505.jpg

上の写真の子マリンくんですよ~、決してライオンじゃありません!(おいおい、れったんスゴイ顔ですよ)


P1040537.jpg


この手を使うのはドゥーさんの得意技なのかなぁ?
ガッシリ、マリンくんの首をつかんでるし…(汗)


P1040608.jpg

「おちゅかれ、また会おうね~」
一足先に帰ったマリンくんとは、ねぎらいの声を掛け会い、再会を誓ったのでした…?



と、そこへ、
・・・・・・!
じぇじぇじぇ~!
またまた、ジェジェ君と偶然の再会~!

P1040616.jpg
「グランベリー以来だねぇ~!」
左から、レスター,シェイク君(確か男の子だったと。女の子だったらごめんね)、
お名前わからないくん、じぇじぇくん

P1040625.jpg

みんなでワラワラ遊びましたよ~。
ちなみにみ~んな異母兄弟(ケン君とレスターは母も一緒だけど)
みんなのお父さんは…せ~の、「イッカク父さんで~す」(爆)

P1040653.jpg

ケン兄さんのアップ~!
やっぱりDandy兄さんと似てるね!

P1040700.jpg

ジェジェくんとレスターは、この前会って遊んだのがよかったのか、
ノーリードでも楽しく、激しく遊んでました。
ケン兄さん、ちょっとひいてる?・・・(笑)


P1040743.jpg

ケン&大兄弟とっても仲良しで、2頭飼い羨ましくなっちゃったなぁ。
(おっと、危ない、危ない・・・)

P1040763.jpg

れったんにもこんな時期がちょっと前まであったのになぁ(遠い目)
めっちゃかわいい大くんです。


でも、ちょっと疲れちゃったみたいだよ・・・。
ふふふ、これもかわいい~。
P1040760.jpg


きっと、今頃爆睡だね!
れちゅたも、寒い玄関で爆睡中で~す。

みんなっ、いい夢見ろよ!(笑)

寒かったけど、楽しかった
新横浜ドッグランのお話でした、チャンチャン。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

とうとう出しちゃいました・・・。

それがそこにあるだけで、
人を、骨抜きにしてしまう家電。

そう、それは、
おこた。またの名をこたつと人は言う。


いや~、このところの寒さに、
こたつを、出すのを拒否っていた、レス父も値を上げましたよ(フフフ)


レス兄&レス母は、出したくてたまらなかったんですけど、
一番の餌食になるレス父が渋っていたもんですから・・・。


ジャジャ~ン

P1040402.jpg


やっぱり、こたつは最高~!
昨晩、すでに、
レス父&レス母は餌食となり、
深夜遅くまで、この魔の手から逃れられなかったのですが、
日本人に生まれた以上、
こたつとは、戦っていかねばなりません!
今夜もすでに戦いは始まっています!



れちゅたは、こたつには全く興味ないんだけどね~。


さぁ、今晩は、どうなることか・・・?
レス父は、もうすでに、こたつに引き込まれております…(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

降らなかったね…。

とっても寒い朝だったけど、
レスターと元気にお散歩。

IMG_1488.jpg

れったん地方にも雪マークがついていたのに
降らなかったね~(--;)


こんな寒い日は、お家の中で、
レス兄とダンス?したり~、
P1040349.jpg



コングで、遊んだり~
P1040368.jpg







レス母と(無理やり?)ラブラブしたり~。
P1040355.jpg
もうそろそろ、私抱っこも限す界が来てるザマスが、
母さん、し・あ・わ・せ




「かあさん、雪いつ降るでちゅか~~?」
P1040384.jpg



雪国へお出かけの予定はないので、

「ダイゴロウ? ひたすら待つのだよ」「ちゃん」・・・・・。
ふっ、ふる~!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

レスターの主張

最近のレスタさん、
トイレの上でよく主張します。


気が付くと、こっち見てるの(笑)
特に、家族でご飯食べてるときなんか、よくやるんだよねぇ~。
P1040233.jpg



「かあさん、ぼく、トイレしますよ~。
 ちゃんと見ててくださいね~。
 ちゃんとしたら、ごほうびくださいね~。」



こんなふうに、みんなの気を引いてから・・・

P1040235.jpg


わんつー、わんつー。
(お~っと、お食事中の方、すんずれいしました~)



でね、ことを終えると、
うれしい顔して、ご褒美もらいに来るんだよ~。

コレ↓うれしい顔
P1040236.jpg

「かあさん、かあさん、ぼく上手に
 トイレできたでしょ~。
 ごぼうび、ごほうび♪~」




こんな顔されると、母は、たまりませんわぁ(デレデレ~)



でも、またすぐに・・・。
P1040238.jpg


れったん、しつこすぎますよ(怒)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

うれしい便り その2

3日酔いから、復調いたしました!
食欲も、出てきちゃって萎んでいたお腹もまた・・・!
でもさすがに、お酒は飲んでませんよ~。
しばらくは、控えよう、控えるつもりだ、控えるかも←いい加減にしろ~!



さて、話題かわって、うれしい便りがまたまた届きました~!

問題です。
これだ~れだ?
IMG_1464.jpg

エジソン君だと思った人~ブッブ~!
じゃあもう一枚!










IMG_1465.jpg
レスターだと思った人もブッブ~!


そろそろピンときたんじゃない?
じゃあ、すごいヒント!


ジャジャ~ン
IMG_1018.jpg

もう、わかりましたね!
あかちん こと、
あのんちゃんで~す。


エジくんや、レスターに似てるけど、やっぱり女の子らしいお顔つきで、
可愛い~!



あのん母さんによると、
3匹のパピヨンちゃんたちといっしょに暮らしているんだって。
パピヨンちゃんたちとは、遊べるけど、
他のワンちゃんには、シャイになっちゃう内弁慶さんそうです。

きっと、めかぶっ子兄弟姉妹や、同年代のモフモフさんとだったらすぐに
ワンプロできちゃうんじゃないかなぁ~な~んて思うけど、
ちょっと、遠いから、すぐに遊べなくってざんね~ん・・・。


山中湖?浜松あたりなら、みんなで会えるかな~?
いつか、みんなで会いたいな。

みんなどこか似ていて、どこかが違って、
とってもかわいい~!!!!




れったんも会いたいでしょ?

IMG_1454.jpg


・・・・・!

いったい、どういう格好で寝てるの?
首、回り過ぎだし~。
一人イリュージョンは、やみちくれ~!(--;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

新年早々、あぁ、二日酔い…。

新年早々、二日酔いで苦しんでおります(苦)
えぇ、自業自得ってことは、よ~く、よ~くわかっておりますデス。
それにしても、ヘパリーゼを飲まなかったのが致命的でございました…(涙)

体の衰えもあるんでございましょうかねぇ…(遠い目)
一応、今まで絶大の信頼を寄せていたキャベ2も飲んでおいたのですが、
力及ばず・・・・ち~ん。

ふつう、二日酔いなんて申しますって~と、
二日目の夕方には復調するって方が多いのでございますが~(落語風)
わたくし、3日酔いなんてざらにございますのよ(トホホホホ)

昨日は、ず~ットソファの上で撃沈、ゴ~ロゴロ。
レスタさんも仕方なしに付き合ってくれてました(悪いね~、おまえ。)

IMG_1447.jpg


よ~し、ここは転んでもただで起きないレス母じゃ~。
年末年始に増えたお肉を、ここでスッキリ落としますわよ~。えい、えい、お~!
あ~しんど。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

うれしい便り

レスターの同胎、莫大ブラザーズの近況を知らせたお便りが届きました~。
2頭とも、とってもイケ犬!



さぁ、どっちがどっちかわかるかな~???
IMG_1411.jpg



IMG_1412.jpg


左が莫くん、右が大くん

莫くん23キロ
大くん24キロ

元気モリモリで、毎日あらゆる家具が破壊されてるそうで~す!
(ハハハ~明るく言っちゃえ~!)
そりゃ、育ち盛りの男子が2頭もいればねっ!



莫くんは、ルツちゃんに似てるなぁ~、そして大くんは、レスターに似てる~!
レス兄も「レスターと一緒のこの子誰?」と、莫くん指さしていたし(笑)


↓これはレスター。ねっ、似てるでしょ?
IMG_1382.jpg




春になったら、みんなで会えるといいね、れったん!




「は~い!」

IMG_1436.jpg

・・・・ちょっとあそんでみました(てへぺろ)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

新年の挨拶回りで・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたしま~す。


れったんも、お年玉もらえましたのよ。
P1040191.jpg

ラムボーン♥
しばらくは、これ一本で楽しめるよね。


我が家で、祝膳をいただいた後は、
恒例の各実家へのあいさつ回りへ。
1日にレス父の実家へ泊リ、2日にレス母の実家へ泊って3日に帰ってきました。


事件が起きたのはレス父の実家に泊まった日の朝・・・。
朝の散歩で、れすたさん下痢と血便・・・・!!!


新春・初下痢・初血便(ハイ、3回早口で言ってみて!)
水様便ではないけれど、手ではすくえない軟便で、最後にはゼリー状の血便。
これを、2回ほど繰り返しました。
盗み食いはしていないし、
考えられるのはストレスぐらい。

1日の夜は、初のお泊りで、
私たちとは離れた部屋のクレートで寝かせたんですが、
人が通るたびに、クンクン泣いていたようです…(--;)

コレが原因かなぁ~?

とりあえず、朝食は抜かし、
ピッコラさんに、新春早々に電話を・・・・・。

やはり、ストレスからくるものと考えられるので、
ご飯は、2日は絶食して、3日の帰宅まで控えたほうがいいと言われました。

IMG_1405.jpg

「お腹、すいたでちゅよ(涙)」


車酔いも大丈夫だし、
主人の実家で、一人お留守番もしたことあったので、
大丈夫だと思っていたんだけど
まさか、血便するとは・・・!

どこかへ預けるなんてことになった時、きみ、だいじょうぶかぁ~?れすたさんっ!


なるべく排便をしないように、激しい運動やお散歩は止めて
お家で大人しくしてました。
2日朝の血便後は、排便もなく(そりゃな~んにも食べてないからねぇ~)下痢も出血も止まりました(ほっ)


ちなみに、脱水症状を見分ける方法は、背中の肉を引っ張ってみてください。
すっと戻らない場合は、脱水を起こしていると考えられるので、
ポカリスエットのような、スポーツ飲料を飲ませるといいですよ(と、沖田さんからお聞きしました。勉強になりました~)


というわけで、レス母実家に移動後も大人しくお家で待機。
代々木公園のドッグランで、初ランしちゃう~?なんてレス母のもくろみは、露と消えたのでした…(涙)


3日は、レス母実家でじ~さま、ば~さまと、のんびりしてもらっている間に、
亀戸天神へ初詣&お礼参り。レスターの騒動があっても、やるべきことはちゃんとしなければ!
そうです、レス兄が無事に大学合格したのでございます!
あの時、風に飛んだお守りをキャッチしたおかげで、何とか第一志望に・・(涙涙)

詳しくは、2013・8・21の記事を読んでね~。

P1040214.jpg

道路まで長蛇の列でした!
P1040217.jpg

合格のお礼と、入学後のお願いもしっかりしなきゃね!



そしてレスターは、昨晩しっかりと夕ご飯を食べまして~、
今朝は元気にお散歩&立派なうんが出ましたとさ。
IMG_1434.jpg


スッキリ、快便でちゅ!


新春早々に、飼い主ちょっと焦りましたけど、
大事にならなくてよかったですわ~。

今年は、精神的にも強い子になってくださいよ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









