

中間報告~!

若竹が伸びるごとく、ぐんぐん大きくなってます。
久しぶりに、なめたけ君の登場です!

なめたけ1
2か月半 我が家に来てすぐのころ 5.2キロ

                 ↓

P1160144.jpg
約3か月             8.2キロ

                  ↓

なめたけ5 
約4か月             13.2キロ



なんか手が伸びたな~。
体重も毎日測ってるんだけど、日によってびっくりするほど増えていたり、
減ってるときがあったりして不思議。
でも、大体1週間1キロの割合で増えていってます。

食事は8AM、 2PM、 8PMの3回
特に、朝の食いが悪いので、少なめにして、夜の分を多めにしてます。
朝は少なくしても完食しない。
夜は多くしても完食するから、一日のトータルで考えればこんなんでいいのかな。

大きくなって欲しいなぁ~。
でも、イッカク父も、めかぶ母も小粒だそうなので、
そんなには大きくならないのかな?

まぁ、レスターはレスターなので、健康ならそれでいいんだけどね。


歯も、上4本、下2本抜け替わりました。
抜けた乳歯は、未回収・・・ち~ん。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ビビッてま~す

最近のビビり3連発


髪留め(もしかして死語?)
IMG_0422.jpg
君の歯で噛めば、一発で砕かれるであろう100円均一の髪留めが~、こわ~い!




シフォンケーキ型
P1160690.jpg
届いたばかりの、シフォンケーキ型に固まる、れったん。
な、なんじゃこりゃ~!




サッカーボール
P1160667.jpg
これにはしばらく、ビビっておりましたぞ。
こっ、こいつ、動くんだじぇ~、ひえ~~~!



いやぁ~、君は本当に家族を笑わせてくれます。
それがどれだけ、みんなを癒してくれることか!



愛してるぜ~!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ちょっとずつ 進歩

慎重派のレスターは、毎日ちょっとずつ新しいことに慣れていっています。



先週は、近隣の公園へ行ってきました。
駐車場近くの広場で、おとなしそうなセントバーナードの女の子がいたので、
ちょっと慣れさせてもらおうとしたけど、ダメ~(涙)

でも、ここの広場では、初めてたくさん走ったし、気持ちよさそうだったね。

その後、公園内へ。
男の人が怖いのかな?
中年の男の人が来ると、ちょっと怖がる傾向あり。
IMG_0401.jpg

気温高かったけど、木蔭だから気持ちよかったね。
アップダウンがある道を、てくてく歩きました。

そしてその数日後・・・。
近所を散歩していて、ポメちゃんに遭遇。
きっとまた避けて逃げると思ったから、
「あ、この子、まだ子犬で他のワンちゃん苦手なんですぅ」って言い訳して通り過ぎたら、

IMG_0419.jpg

あれあ~れ、仲よく遊べるじゃないですか~!!!


私の立場はどうなるんじゃ・・(ぶつぶつ)
その、仲よくできる犬とできない犬の差を、レス母は理解できません・・・・。
でも、プレイングバウして、とびかかったり、見ていてほほえましかったよ~(涙)

ポメちゃんの飼い主さんは、「潰れちゃうわよ~」ってハラハラしてけど・・・・。
ハイ、お気持ちお察しいたしマス。

うん&ちっこのコンボ技も時折繰り出せるようになってきたし、
いい感じだぞ~!
このまま、屋内&外両方おっけーでいきましょ!


ただ、いい事ばかりではな~く、いたずらも覚えてきましたよ。
座卓の上の書類を、かじって破いたり、
私のサンダル(注:高価でないもの)のヒール破壊を再度挑戦したり。(未遂に終わる)
今まで、お利口さんできてるから、これぐらいのことはかわいいうちで大目に見るけどさあ、
このあたりまでにしておいてくれないかな~。

IMG_0407.jpg

ちょっと~、寝てないで~!
頼むよ、れったん。
よろしく哀愁!(もじゃもじゃ通信さんより引用)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

新宿デビュー

いや~、れったんも、とうとう、新宿デビューを果たしました!
お散歩中、たま~にすれ違う、背の高い男の人を見ると、固まっていたので
人通りの多い新宿なんて、どんだけパニくるんだろうって
心配していたんですが・・・。


IMG_0461.jpg

じゃじゃ~ん。スタバでまったり。
れったんやるじゃん~!
なんだか、一人前のドゥードルのようじゃないか!



誰かの家のベランダで、スタバ抹茶クリームフラッペを飲んでるんじゃありませんよ~。
新宿、サザンテラスのスタバです!(必死)
ほら、証拠写真↓

IMG_0463.jpg


すれ違うたびに、「カワイイ~」
なんて言う声が聞こえちゃって、もうレス母は,ニコニコ
ええ、そうですとも、うちの息子は、かわいいんです!
ああ、筋金入り親ばか。

IMG_0470.jpg


髪を振り乱し、上機嫌で帰りましたとさ。
おしまい。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ルーフィーのこと

9月15日は、ルーフィーの3周忌でした。


あんまりレスタのことばかり、書いてると、やきもちやいちゃうから、今日はルーの事
書こうかな。


やきもち焼くような、心の狭い子じゃなかったけどね。
とにかく、いつもハッピーで、精神的にもタフな元気っ子でした。
アメリカへ行った時も、彼のおかげでいろんな人に、声をかけてもらえたし、
散歩で外を歩く時も、怖くなかったよ。(やっぱり黒い大きい子は、見た目、怖そうだもんね)


よく食べ、よく飲み元気だったルーが、なんとなくバリケンに入って、
よく寝るようになり、ちょっと気になりだした頃、別の用件で獣医さんへ行ったら、
のど元のリンパが腫れているから、調べさせてほしいと言われました。


ゴルフボール大のぐりぐりは左右2つあったので、
私も体を触るときに気が付いていたけど、
どの子にもあるものだと思ってた・・・。
レトリバーは、癌が多いから、気を付けていたのに、左右対称だったのがいかんかった・・・。


1週間後の検査の結果は、「悪性リンパ腫」でした。


獣医さんの出した選択肢は3つ

・ステロイド投与  即効性はあるし、副作用もないけど、すぐに効かなくなる。
          余命3か月

・抗がん剤投与   副作用はある。上手くいって余命半年


・何も治療しない  余命2週間



どうしたらいいか、迷って聞くと、
ブリーダーさんは、自分の犬なら、好きなものを食べさせて、何もしない、
獣医さんは、ステロイドを使うということだった。


ネットで調べても、大型犬の悪性リンパ腫の完治は、ほぼないと書いてあり、
助からないのであれば、辛い治療は受けさせたくないって思った。
でも、どこから見ても病気に見えないのに、いきなりあと2週間でお別れだなんて、
私が受けるダメージが大きすぎて・・・。
 

家族で話し合った結果、ステロイドを使い少しでもおいしいものを食べだせてやり、
一緒にいてやる時間を増やすことにした。
もともとお水が大好きな子なのに、さらにステロイドを使うと、のどが渇くそうで、
今まであげたことがないくらい、たくさんお水をあげたね。


しばらくすると、本当にリンパのしこりが消えて、みるみる元気になって、
もしかしたらこのまま治るんじゃないかとバカな期待をして、抗がん剤に手を出しちゃった。
今思えば、余計な苦しみを味あわせてしまったのかもしれない。
2回目に打った抗がん剤が効きすぎて、発熱と意識が朦朧として入院。
これ以後、抗ガン治療はやめました。


少しずつ、出来ないことが増えて、最後は、大好きなお水も飲めなくなっちゃった。


最後のときは一緒にいて体をさすってやりました。
十分頑張ったから、私のために頑張ってくれたから、もう天国に行っていいよって。
次に生まれてくるときは、うちの息子に生まれ変わっておいでって。

大きく伸びをして、呼吸が止まりました。

人間は許されていない安楽死。
動物にはできるのだから、苦しむ前に決断してやればよかったのかと、今も思うことが時々あります。
きっと、安楽死を決断していても、悩むのかもしれないけど。



先日、亡くなって初めて夢を見ました。

「NO~!」って、とめる私を振り切って、増水した池に飛び込むルーフィー君。
夢の中で、とっさに池の汚れ具合をチェックしていた私。
苦笑いしながら、目が覚めました。

あやつ、空の上でも好き勝手やって、楽しんでる気がする(笑)


roofy blog no.2


イケメンでしょ?
ルーママ惚れ直しました~!


長い話に最後までお付き合いくださって、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

お散歩のこと

台風が過ぎ去って、一気に秋めいてきました。
雲一つない青空、きもちいい~。
でも、秋になったらなったで、あの暑い夏も懐かしかったりして・・・・。



9月5日から始めたお散歩も、だいぶ慣れてきました。
これは2回目ぐらいのときかな?
IMG_0302.jpg

立ち止まっては周りを見て、緊張してる。




9月15日の夕方 レス父も一緒に。
IMG_0382.jpg

だいぶ慣れたよね。
ワンちゃんが来ても、離れていれば大丈夫だし、人にも、バイクにも立ち止まらずに歩けるようになりました。


困ったのが、うん&ちっこ。

お庭でさせようと、ペットシートを置いたり、土になでつけたり、
朝起きてすぐに連れ出したりしたけど、
レス母が、蚊の餌食になるだけで・・・ち~ん。
一度、ペットシーツの上にしてくれたから、よしっ!って思ったけど、
翌日からまた頑なに・・・。

その後、お庭は、取りあえずあきらめて、
朝、起き掛けに少し歩いたら、
レス父が借りてる駐車場で、ちっこ成功~!

お散歩の度、そこではやってくれるようになりました。
よし、お次は、うんだ!

世の中そんなに甘くはないですよ。
これがなかなかね・・・。
でも~~~、

昨日、やってくれました~~~!
例の駐車場で(汗)
すっかりここが、第2のトイレになったようデス←ご利用なさっている方、すみません(大汗)
ちゃんと後始末はやっておりますので!

喜んだのもつかの間。
ちっこは、うちででした・・・。
まだ、どっちか一つなのね?


うん&ちっこの、コンボ技はいつになるのかな~?

IMG_0336.jpg

「し~らんっぺ。」

「・・・・・・。」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

水も滴る いい れったん(親バカ)

そろそろ、オイニーも気になって来たので、初シャンプーを決行しました。


日頃から、お風呂場は自由に行き来させていたし、
水遊びでシャワーにも慣れていたので、
怖がることなく、お利口さんでしたよ。


ドライヤーも、私が使っているとき、
冷風をかけたりしていたので、
これも、大丈夫だったな。


予想通りの激やせ写真はこちら↓
P1160601.jpg


ドライヤー後のれったん
P1160624.jpg

マッシュ マッロ ポ~ン!ふっくら、いい香りになりました~!


P1160640.jpg


「でもね、ぼく とっても ちゅかれた。」


なめたけ君を襲う気力もなく、倒れ込んだ
れったんでした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

おぬし、どうしてくれようか(怒)

レス母の留守中、レス父が、れったんのお口がもぐもぐしているのに、気が付きました。


そうしたらこんなのが、入ってたんだって~。


はてさて、これなんだろう???
P1160549.jpg


れったん、これなんだと思う~?


「しらな~い」
P1160547.jpg


・・・・・・・・・!!!!!!!
あ”~~~~~
それってもしかしたら・・・
P1160550.jpg

ヒールの底じゃあ・・・(汗)

まさか、それは、レス母のサンダルのじゃあないのか~!

P1160551.jpg

ド~ン

 レス母のCOACHのサンダルぅ~~~(号泣)
 

お~ぬ~し~、どうしてくれようか~(怒)

大昔だったら、成敗されちゃうよ~!
P1160557.jpg

「一つしかカミカミしなかったでちゅよ」


そういう問題じゃあ、ないんだってばぁ!


い~よ、い~よ、こんな悲しいサンダルになっちゃったけど、母さんは来年だって履いてやる~!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

トレーニングのこと

レス父、レス母が憧れるのは、


ノーリードでも、呼んだときに脇目も振らず飼い主のもとへと馳せ参じるわんこです。


ルーフィーは、離れていても、興味がないことが周りにないと、戻ってくる子でしたが、


興味があることが先にあると、こちらをちら見し、


その先へと走って行く子でしたので、あわてて飼い主が追いかけるという結末もた~くさんありました。


なので~


今回は、最初からちゃんとしつけをしよう!ってことで、


Linoちゃんの先生の芙美先生に、無料カウンセリングをお願いしました。
(興味ある方は→Dog School Kokoro "http://dog-kokoro.sakura.ne.jp/index.html")

P1160516.jpg


一緒に遊んでもらいながら、れったんの性格を見てもらったり、


甘噛みの辞めさせ方や、しつけの心構えを教えていただきました。


やっぱり、飼い主がちゃんとしないとダメなんですね。


・きちんと良いこと、悪いことのメリハリをつける。

・悪いことをした後は、叱って終わりじゃなく、褒めてやれることをさせて、ほめて終わらせる。


などなどを教わりました。


レスターは、先生のしってるドゥーさんの中でもとっても慎重派のようで、


先生に遊んでもらうのも、時間がかかったんです。


だから、これからいろんなことを体験して行くときも、私があわてずにゆっくりと慣らしていくことを、
勧められました。


敏感な子には、天罰方式も控えめにしたほうがいいそうです。


わんこそれぞれの性格によってしつけの仕方もいろいろあるんですね。


私たちの理想のワンコに近づくために、のんびりとトレーニングを始めていきたいと思います。


ノーリードでの呼び戻しって、難易度の高いコマンドなんですって~。


れったんできるようになるかな?

IMG_0347.jpg

「当たり前だのクラッカーだじぇ。」


れったん、ナ~イス死語!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

もう?

お口の中を見ていた時、何気に新しい歯が生えてきたのに気が付きました。

P1160509.jpg

数週間前はなかったと思うんです。


ああ、歯も成長してるのね~って思っていたら・・・その次の日・・・・



歯が、歯がぬけました~!


月曜日の朝、ふとレスターの歯を見ると、上の真ん中の歯が一本ぬけてました~!


しばらくしてもう一度見ると2本目も・・・。

P1160537.jpg

下からは、もう小さな歯が見えてきてます。


もちろん、抜けた歯の行方は何処へ~? 未回収・・・ち~ん。


歯が抜け替わるのって、もっと先のことだと思っていたんですけどね~・・・。


引っ張りっこ遊びのし過ぎ???

P1160518.jpg

「母さん、僕の あの上の歯、どこへ行ったんでしょうね?」

 ♪ ママァ~ン~ Do you remember~?♪

古っ

どれだけの人がこの歌知ってるのかな~?(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

困ったこと。

最近、完璧だったトイレに異変が…。


はみ出すんです!


大きくなってきたからかな~?


レス母が、トイレシーツをケチって、こまめに取り換えないから~?


シートが全く汚れていないときは、真ん中でおやりになる。


まだ、空きスペース多し!と、油断してると、前足はシートに乗せてるものの、
ちっこ半分は、キャッ~チ、
半分は、場外ホームランとなります・・・。

うんもときどき…場外。う~ん、こまった。


ここ数日続いてるなぁ~。


そろそろお外でやってほしいので、昨日も使ったシートを庭の隅にこすり付けて、


朝の起きたてに、レス母パジャマのまま、連れ出したけど・・・


玉砕。ち~ん。


あきらめて、家に入ると、そそくさとトイレに駆け込まれ、スッキリ…(号泣)


レス母が、こまめにシートを取りかえればいいんだけどさぁ~。


お家でのトイレが完ぺきだっただけに、お外への移行は長期戦かもなぁ…。






それと、ほかのワンちゃんとのコミュニケーションが、昨日のお散歩では、全然ダメだった・・・。


まだ、2日目だから、多くを望むのはかわいそうだとは思うんだけど・・・。


かえってから、たまたま読んだ、犬の行動学の記事に、

「3か月までの間にきちんと他の犬とのかかわりを持たないと社会化できない犬になります。
最近は、2回目、3回目のワクチンが終わるのを待たずに、他の犬と接していくのが主流になりつつあります。」

なんて、書いてあったものだから、ちょいとレス母落ち込んだ。


この1か月のんびりしてないで、もっと勉強すればよかったなぁ~なんて。


そうじゃなくても慎重派だから。


まぁ、終わってしまったことを、くよくよ言っても始まらない!


きっと、今まで慣れたら大丈夫になったように、ワンズとも仲良しになれるよね!


のんびり、頑張ろう。


P1160471.jpg

「そうでちゅよ~。のんびりでちゅよ~。」

「ほ~ら、ひしゃしぶりのみどりっちのバンダナ、にあう?」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

れすたの水飲みボウル

レス母、アンティークの食器や、文具、キッチン用品、ジャンクな木製品や、アイアン製品などなどを


趣味で集めています。


あ、レスターのお気に入りの寝床にしているミシン台も、シンガーミシンのアンティークなんです。


人によってはガラクタなんだけど、私にとっては、た・か・ら・も・の


P1160417.jpg

オールド・パイレックス JAJ Chelsea柄 のスープボウル


アメリカで作られていた、パイレックス社のミルクグラスを、イギリスではJAJ社が作ってました。


1950年代のレトロな食器です。


こ~れ~を~、れったんにあげよう!


P1160419.jpg


「ぼくは、おみじゅが 飲めれば それで いいんでちゅけど・・・。」


まぁ、そう言わんと、母さんの自己満足に付き合ってくださいな。


そうそう、昨日、フライングで、初散歩してきました~!
(本当は、あと1週間待たなきゃいけないんだけど。残念ながら、写真は なし)


おうち散歩では、リードを咥えてしまうことが多かったれったんですが、


外にはそれ以上に興味があることがたくさんだったらしく


とってもお利口に、歩けました。


人とすれ違うと、立ち止まって相手を観察するれったん。


そのたびに、「大丈夫、大丈夫」って言いながら・・・。


ちっこや、うんは、出来なかったけど、


道行く人にはかわいいねって褒められて、レス母と~っても鼻高々だったわ~。


また、行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

お土産。

このところ、各地でお天気が荒れてますね。


地球が怒ってる?


ルツちゃん家は大丈夫だったでしょうか?



レスタ地方でも地震があったり、大雨が降ったりしました。



いつどこで、どんな災害に巻き込まれるかわからないから、常に覚悟しておかなきゃね。





さて、きのう、レス父が、10日ぶりに出張から帰ってきました~。


れったん見ての第一声は


「お~、足長くなったな~」


そうだよね、私が見ても確実に伸びてるのに、10日も会わなかったら、伸びた~って思うよね。


いろいろ頼んだレスターへのお土産はこちら↓
P1160493.jpg


おもちゃ
ボール投げ
フリスビー
コーム
フロントライン
ネームタグ

コームは、思っていたのと違ったけど、使ってみたら意外と使いやすい!


でも、当の本犬が、嫌がるからな・・・。


まぁ、無理やり、ほめたり、なだめたりしながらやっとりますが・・・。


甘噛みも多いし、ここいらでちゃんとしつけておかなきゃいかんゼヨ。


早速もらったおもちゃで、カミカミ~
P1160498.jpg


「余は、満足じゃ~~」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

Lester’s Meal

ちょっと、恰好つけて、



英語でタイトル書いてみましたが、



れったんのお食事についてデス。



2週間ぐらいは、ピッコラさんのお勧めで、ドライフードにお水を入れて与えていましたが



濡れたフードを嫌がるようになったので、先週ぐらいからドライだけに切り替えました。


ドライフードに、G母さんや、mayumayuさんが入れている、ゴートミルクをふりかけたり、
時々これに、ぺディグリーのチャム缶を大さじ1足したりしてます。こんな感じ↓
P1160458.jpg

フラットのROOFYのときは、ずっと、水+ドライフードだったから、ちょっと抵抗あったけど



お味噌汁とごはんを食べるように、うまくフードと、お水を交互に飲んだり食べたりしています。



いつも、完食じゃないけど、よく食べるようになったから?



体重も10キロ超えました!



ちょっとデブチンに、なってきた・・・・?



もうすっかり、見た目中型犬デス。
P1160437.jpg

でもこれ、犬じゃなくて、ポニーじゃね?


P1160428.jpg

レスタ:「おふくろ、変な写真使うのやめてくれよ。」

レス母:「あ、あんた、3か月のくせに、いつからそんな大人びた言葉使いをっ!」




ちょっぴり、大人っぽい顔つきを見せるようになった、れったんです。



中身はまだまだお子ちゃまなんだけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

ここを、居住区とする!

室内フリーですが、


キッチンには入ってほしくないので、柵をおいて入れないようにしていました。
(来て間もないころのれったん、かわゆい)←親ばか
P1150976.jpg

もちのロンロン、柵を越えて入ったりしませんよ~。お利口なれったんです。(1日1死語死守)


がっ、レス母は、毎回ハードル越え。
つ、つらいっ!


レス父もレス兄も、面倒がって入って来ない!


そこで、柵を取り外しました~。


最初は、入ってきちゃいましたよ。でも、優しく「入っちゃだめだよ」って言ったら入ってきません(レス母談)


うっそ~!←そんな聞き分けいいはず、あ~りません!(2死語ゲット)


入った途端、空き缶の入った袋が飛んできて…、この線から先に入らなくなりました。
P1160398.jpg

「ここまでを、居住区とする!」(どうでしょう風)

「入ると、怖いことがなんだか起きるんでちゅ」


レスターの居住区は1階のみ


2階には上がってきません。(上がって来れない?階段怖い?)


お風呂場は大好き

ミシンの下も好き

ダイニングテーブルの下もお気に入り


たくさん好きなところが増えて、レス母は、うれしいよ。れったん。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

レスターとレス兄の関係

我が家は、レス父、レス兄、レス母の3人家族。


お友達が遊びに来ると、ビビッておしっぽ下がりますが、家族の認識はちゃんとできて、大喜びで迎えます。



レス兄は、遊んでくれる時間は少ないけど、遊ぶときは同じ目線で遊んでくれるから大~好き。
IMG_0217.jpg
「兄ちゃん、受験ちぇいだろ。勉強しなくっていいの? 母ちゃんこっち見てるじぇ。」


「母ちゃん、おれが、カツ入れておいたから!」
IMG_0224.jpg

って、ホントに言ったかどうかは、知りませんが(笑)


レス兄、今日入試初日です!

落ち着いてベストを尽くせますように!

「ぼくが、にいちゃんのサポーターでちゅよ~」
P1160397.jpg



「ファイト~ 一発!」 (古っ)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
プロフィール

レス母

Author:レス母
2013年5月生まれのゴールデンドゥードル レスターとの日々をのんびりと綴っていきます。

誕生日
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レスタ家のお気に入り









